in Philadelphia
初めての海外生活日記


プロフィール


cheese steak

Author:cheese steak
2009年夏から約2年間、Pennsylvania大学のビジネススクール《wharton》に留学する夫に付き添って、初めての海外生活が始まります!!

楽しいこと、大変なこと、沢山の新しい経験を通して、見たこと、感じたことを綴ります。

まずは愛すべき日本の生活と、そして渡米準備から Let's start!!



最新記事




最新コメント




最新トラックバック




月別アーカイブ




カテゴリ


未分類 (53)
生活 (24)
文化 (2)
友達の輪 (16)
買物 (3)
食 (5)
準備 (1)
芸術 (5)
MBA繋がり (17)
旅行 (25)
スポーツ (7)
学習 (2)
料理 (19)
楽しみ (25)
習い事 (7)
妊娠ライフ (9)
ベビー生活 (4)


検索フォーム




RSSリンクの表示




リンク



このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる



QRコード


QRコード


--.--.--  スポンサーサイト <<--:--




No. / スポンサー広告 // PageTop▲

2009.09.26  learning team <<10:58


昨日も我が家は夫のlearning teamのstudy roomと化しました。
打ち合わせの場として、立地&スペース共に条件の良いようです。
いらっしゃいませ!

集合は17時。解散は22時。理由は皆の持参したパソコンのバッテリーが切れたから…!?
皆さん大変お疲れ様です。

当初はピザでもとるよ、という話でしたが、それもなんとなく…、といっても準備を何もしておらず…
結局日本から持参した『ちらし寿司の素』が大活躍しました(笑)。あとTrader joe's(スーパー)で夫が食べたいと買っていた冷凍の魚フライ。お粗末で申し訳ありません。それと豆腐とワカメのmiso soupとサラダ巻き。

ダイニングテーブルの上はパソコンと資料でいっぱい
そこでサイドボードの上がビュッフェテーブルとなりました~ 後はセルフサービスで。
キッチン横の幅の狭いカウンターは既にドリンクコーナー(もちろんお勉強中なのでソフトドリンクですが)。

IMG_1325.jpg

自然にソファや床にも座り込んだり、皆思い思いに過ごしてくれていて、一人傍から眺めながら自己満足(笑)。まるで寮のおばちゃんになった気分でした(笑)。

夫のlearning teamのメンバーは夫以外皆独身。ここで奥さんがいる人がいればまた私の付き合いも広がるところなのでしょうが。でも皆とても良い方たちです!さすがに顔は覚えてくれたと思いますが、このまま私が英語を発しないでいると、○○'s wifeという認識でおわってしまいそうなので、今後は名前で覚えてもらえるように一言二言話せるようになりたいと思います!


No.72 / MBA繋がり / Comment*0 // PageTop▲

2009.09.18  White Party <<11:51


昨夜、行ってきました、またもやただただ好奇心から、Whiter Party

このパーティーは、皆白い洋服を着て参加する、というもの。
なんで白?という疑問は捨てて(笑)、白?白…、え~っと、とクローゼットの中から、普段有り得ない真白コーディネートをピックアップ 靴まで白くなりました(笑)

場所はバー、クラブ??? 日本ではそんな場所に縁のなかった私と夫。でもここはアメリカ。郷に入っては郷に従え精神で、私の『行ってみる、っていうか見てみたい』の一言が夫を動かしました。私にとっては社会科見学です(笑)。

IMG_1257.jpg

ぎゅうぎゅうの人、ガンガンの音楽、会話することはほぼ不可能状態です。
深夜2時まで繰り広げられたようですが、見て満足、ちょっと味わって大満足した私。私の『帰る』の一言で、私たちはそそくさと退散しました(笑)。でも意外や意外、結構楽しんじゃいました♪

立て続いた色々なeventも、これで暫く落ち着くようです=夫の忙しさは加速。
最近は英語を聞くことも話すことにも意欲を失っていた私です。何とかなるだろう、が何とかなった気がしない(相手の優しさでカバーされてますが)というのが実感です。。。語学学校もスタートします。英語、頑張りましょう…。

No.66 / MBA繋がり / Comment*2 // PageTop▲

2009.09.12  Foam Party <<22:32


ただただ好奇心から行ってきました、Foam(泡) Party。10日の夜の出来事です。

夫からは『お勧めはしないけど、こういうPartyもあるってことで見てみたいなら一緒に来てもいいよ』と。社会科見学気分でついて行ってしまいましたッ!

日本にはありえない施設です。子供用プールみたいなのの大きい版。上から横から泡が降ってきます。

IMG_1200.jpg

年一度の恒例イベントで、去年は人が溢れるほどの盛況ぶりだったとのことですが、今年の集まりはいまいちだったよう…。
それでもゴーグルやシュノーケルグッツを持参する用意周到な人たちもちらほら。

で、何なんだ、と言われると回答に困りますが(苦笑)、毎度悩みの種のコミュニケーションは笑ってはしゃいで♪
今年は海にもプールにも行っていなかったので、遅ればせながら夏らしい?ことができました(笑)。

No.62 / MBA繋がり / Comment*0 // PageTop▲

2009.09.02  BBQ <<19:42


もう9月に突入していますが、8月27日(木)は学校主催でBBQがありました!
8月のPre-termの打ち上げだそうです。パートナー参加可。もちろん行ってきました!

IMG_0658.jpg

ハンバーグの中に入れるパテが焼かれて用意されていて、パテとバンズを選んで、好きな野菜やチーズ、ケチャップを入れて自分好みのハンバーガーの完成です!

IMG_0667.jpg

交流の前にまずは腹ごしらえです(笑)。
私は終始ジャパニーズ仲間のアイドル、2歳児Tちゃんと交流してました(笑)。
夫は新庄似(結構似てます!)の人と話込んでました。

IMG_0682.jpg

今日新庄さん(似てるだけです)とすれ違いましたが、スルー。。。私は〇○'s wifeよ!挨拶したのにぃ。。。と残念。徐々に徐々に、です・・・



No.54 / MBA繋がり / Comment*0 // PageTop▲

2009.09.02  learning team <<10:46


月曜日、夫の学校のlearning teamの皆様が我が家へ!

チームは計6人なので、5名+1名(うち1人の彼女)が来る予定でしたが、残念ながらそのカップルは来ないことに。。。なので4名+私たち2名の夕飯です!

IMG_0777.jpg

一人ベジタリアンの方がいたので、何を作ろう…、と悩みましたが、とりあえず肉は一切使わずに、野菜とシーフードを中心にしてみました!

アメリカ人はガッツリ食べるという固定観念が、私に何でも2倍3倍作りなさい、という指令を出し、、、授業を終えて帰ってきた夫が冷蔵庫を覗き、沈黙。。。「2人女の子だし、皆細身だよ・・・」(苦笑)
上記(実際はこの2倍量準備)の他に、グラタン、サーモン寿司、ソテー2種を出す予定でしたが、ソテーは一つにしておきました。

アメリカ人=よく食べるは間違いです。小食の人も中にはいるのです。勉強になりました。
それに実際チーム構成は、インド人、カナダ人、ロシア系アメリカ人?、準アメリカ人でしたし。。。
むしろ夫が一番良く食べていましたし・・・(笑)。
それに皆宿題を気にしてお酒も控え目。夫が一番飲んでいました・・(笑)。
そんな食事風景をパチリ

IMG_0783.jpg

英語が飛び交う中、夫の顔を見ながら(help me!の意です)過ごした2時間ちょっと。さすがにちょっとクタクタな私。

ですが夫の仲間となる方々と会えて嬉しかったです!
皆無理して食べてたかなぁ?奥さんはちゃんと食事量も把握しましたよ(笑)。
これに懲りずにどうぞまたいらして下さ~い☆


No.53 / MBA繋がり / Comment*0 // PageTop▲

<<Prev Home Next>>
