in Philadelphia
初めての海外生活日記


プロフィール


cheese steak

Author:cheese steak
2009年夏から約2年間、Pennsylvania大学のビジネススクール《wharton》に留学する夫に付き添って、初めての海外生活が始まります!!

楽しいこと、大変なこと、沢山の新しい経験を通して、見たこと、感じたことを綴ります。

まずは愛すべき日本の生活と、そして渡米準備から Let's start!!



最新記事




最新コメント




最新トラックバック




月別アーカイブ




カテゴリ


未分類 (53)
生活 (24)
文化 (2)
友達の輪 (16)
買物 (3)
食 (5)
準備 (1)
芸術 (5)
MBA繋がり (17)
旅行 (25)
スポーツ (7)
学習 (2)
料理 (19)
楽しみ (25)
習い事 (7)
妊娠ライフ (9)
ベビー生活 (4)


検索フォーム




RSSリンクの表示




リンク



このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる



QRコード


QRコード


--.--.--  スポンサーサイト <<--:--




No. / スポンサー広告 // PageTop▲

2009.10.25  お呼ばれ♪ <<00:31


今日は、夫婦で仲良くしている韓国人のSのお家に♪

Whartonの入学式でJ(Sの旦那様)に初めて会いました。
夫が夫婦で会う機会をセッティングしてくれて、その後は奥様Sと二人でも会うようになりました
まだ3カ月というのに既に思い返すと懐かしくなってしまいます。
今日また楽しい思い出が増えました!

Sはお料理が大好き!7月に式を挙げたばかりの新婚さんです

でも、見て下さい、このお料理の数々!もう本当に感激

IMG_1741.jpg

IMG_1744.jpgロール状になっているものは人を歓迎する時の王宮料理だそうです。ロールの皮まで手作り!

海老をすり身にしたスープ!海老のだしがよく効いて絶品です!

骨付きカルビの焼き肉。味が染みてう~ん、美味しい☆☆☆
IMG_1745.jpg
揚げものも色よく形よく美しく揚がってます。タレも美味!

プルコギのサラダに雑穀米のような体にいいご飯。ご飯の色もアクセントになっています。

味付けもどれも美味しく、お野菜、お肉、お魚(海老)とバランス良く、あっという間に食卓は見事に空になりました
本当に至れり尽くせりで大感動のディナーでした☆☆☆

その後も素敵なWeddingの写真を見せてもらったり。とっても楽しい会となりました。
S、本当にホントーにありがとう

IMG_1736.jpg
おっと、そういえば私は手土産にとアップルタルト(先日のリンゴ狩りのリンゴ使用)を焼いてみました!

久々のタルト作りでどうなることかと思いましたが、案外うまくいきました!

SにもJにも喜んでもらえて嬉しかったです♪

そういえば、先日のSの誕生日では夫の粋な計らい(カード選び)でSは本当に喜んでくれました!その時のこともまたブログに綴りたいと思います!

今日のSとの一枚

IMG_1743.jpg



No.94 / 友達の輪 / Comment*2 // PageTop▲

2009.10.16  お鍋を囲んで! <<21:03


昨夜は以前、NYに連れて行ってくれた夫婦L&Y(香港&台湾カップル)へ日本食でお礼。
一緒にNYに行ったEちゃんと一緒に料理をしました!
本当はもう一人のEちゃんも参加予定だったのですが、急激に寒くなったせいか風邪をひいてしまったとのこと。。。早く良くなりますように…。

しょぶしゃぶが好きだというL。でもこちらで美味しいお肉って手に入りにくい。
ということで献立はこちら。

鶏の水炊きwith鶏つくね・揚げだし豆腐・いんげんの胡麻和え・大根の煮物・酢の物

IMG_1587.jpg

Lは日本食好きで、どの料理にも興味津々!ダシのきいた味が好きみたい。
Yもお鍋を気に入ってくれて沢山食べてくれました。

最後はお雑炊に。ポン酢、お醤油、お塩、ゆず胡椒、皆思い思いの味付けでしめました~☆

お話し上手なHさんにも助けられ、とっても賑やかに、そしてあっという間に時間は過ぎていきました!


IMG_1590a.jpg本当ならば前日のEちゃんのバースデーお祝いを兼ねるはずでした。
Lがお祝いのピーチマン?桃型のあんまんを持ってきてくれました!
それがこちら←

Eちゃん、安心してね。Lはちゃ~んんともう一箱E用にって持っていたよ!
元気になったら仕切りなおしてお祝いしよ~ね☆

以前NYの高島屋で、Lがヨックモックのシガールを見つけて、これ好きって言っていたのを思い出しました!先日DCに住む母(夫方)が日本からのお土産で下さったヨックモックの出番です!

IMG_1593.jpg

ご覧の通り↑Lはホントーに喜んでました♪♪♪お母さん、ありがとうございます!

L&Yは本当に良い人
Yと夫が食べ物の好みが似ていることもわかったし、Lの素敵な人柄もよく知ることができました。

相変わらず私は言いたいことがやはり英語になると混乱してしまいますが、もっともっとコミュニケーションができるようになりたいです!

Eちゃん、楽しかったねぇ~!また一緒にお料理しましょッ☆



No.88 / 友達の輪 / Comment*0 // PageTop▲

2009.08.24  BBQ <<00:32


今日は日本人のMBA繋がりの輪で、現地在住のM夫妻のお別れ会。
ご主人の転勤でサンタバーバラに行かれるとのこと。せっかく知り合えたのに残念です。

Kちゃんが企画してくれてマンションの屋上でBBQをしました!!

IMG_0623.jpg

お肉はここから30分くらいの距離にあるHマートで大量に準備してくれて、野菜も食べやすく可愛く串にさしてくれてました!

お肉がジューシーでとっても美味しかったぁ~!さらにタンドリーチキン、サラダにエビとぞくぞく。

私はおにぎりを持参しましたが、量が分からずとりあえず30個弱握りましたが食べやすく小ぶりに、なんてしてしまったから、余計に満足度が足りなかったかと…。反省です。次回はドドンと持っていきたいと思います

BBQ mens'

BBQ

フルーツにお手製ミルクフルーツ寒天、プリンまでのフルコース。総勢20人はいたでしょうか。ここのところ怪しい空模様が続いたので心配でしたが、炎天下の中とっても賑やかな会となりました!


その後はPartners' club主催のDim sum会。まだ食べ続ける私って。。。

IMG_0639.jpg
既に一つの大きな円卓は全員着席で既に点心を楽しんでいる模様。隣の円卓につくと、なにやらワゴンで点心が丸い銀色の蒸籠?に重ねられて運ばれてきました。

交流?というと相変わらずですが、夫が最近話していた旦那さまの奥様も挨拶を交わした時に判明!
外の暑さで若干もうろうとしていたこともありますが、今回は話すこともまして聞くことも右から左で、英語って…とちょっと凹んでしまいました。


お家で一休み、とその前に我が家の一大イベント、夫の散髪式がありました

私はなんとかなるでしょ、と楽観的♪
むしろ美容師さん気取りで楽しみにしてましたが、いざカットとなるとスペースはシャワールームで身動きがとれないは、暑いはで大苦戦。揉み上げってどうすればいいんでしょう?
自分が前髪をチョキチョキ切る時の感覚とは大違い。髪質も違うし、左側は切りやすいけど右側って???とパニック。頼るべきは日本から持参した一本のはさみのみ。

すったもんだありましたが折り合いをつけて終了。
結論。
やっぱり床屋さんへ行ってもらおうと思います。。。
ちゃんと環境が整っていたらもっと上手にできたのにぃ~。
(でも素人の割に出来はまずまずですよン♪)

No.47 / 友達の輪 / Comment*0 // PageTop▲

2009.07.24  We'll meet again in two years! <<07:34


最近は会う人会う人に『さようなら』を言ってばかりです

今日は通っていた英会話の最終日でした。

最後の追い上げ頑張ろうなぁ~んて意気込みは、やはりこのとことのバタバタで・・・、予約時間にギリギリ間に合っていたという具合です。。。

その英会話スクールはマンツーマンスタイルをとっており、常時20人ぐらいでしょうか?アメリカ、カナダ、イギリス、オーストラリアと国籍も様々な講師が教えて下さいます。

私は当初、英語のヒアリングの苦手意識から、面と向かうことに極度の抵抗がありました。そして口に出すことも。。。そして試しに数回通った学校は、グループレッスンでしたので、英語大好きオーラ全開の方と一緒になり、あまりのテンションの違いに若干ひいてしまっていました。
その後別の英語スクールで書いたり、聞いたり、話したりと体系的なフォローを目的とした学校にも通いました。そこでは話すことは積極的にできませんでしたが、英語に向き合う時間の確保と、クラスメートにも恵まれて楽しく過ごすことができました。

実はそんな訳で、だいぶ英語でお腹いっぱいの状況で…。
それでも、今日終了したスクールに通いたかったのは、講師の質とその人柄の良さ、そしてこのスクールを運営する日本人スタッフのきめ細やかなサービスです!One Up ギフトOne Up 受付

毎回、『今日はどうでしたか?』という一言でどれだけ助けられたか。。。マンツーマンでも、一人ひとりに目の行き届いた応対と、そして嬉しいことにクリスマスカードやバースデーにお祝いをして下さったり。
こうして今日終了した私に、個人宛てのメッセージとギフトを下さったり、なんて思いやりのあるスクールだろう、と毎回感激していました。通うのが、本当に楽しかったです!ありがとうございます!

今まじまじと思い返してみると、講師同士は出身が違えど英語で分かり合えるのですから、英語の偉大さと、日本って・・・と残念な気持ちになってしまいます。。。これは一人でも多く英語が話せる人口を作らなくては!ですね
その一員になるべく、英語を話すことを恐れずに、どんどんしゃべってみようと思います!

名残惜しいスクールを去って、、、歯医者に

何故か奥歯がうずき始めました。。。虫歯覚悟で臨みましたが、診断は噛み合わせ。
ほっとしたのも束の間、先生に日にちがないことを告げると、仰天⇒沈黙・・・。結果、今回は『さようなら』ではなく『また明日』になりました(苦笑)。

その後は元会社の同期が、今月で退職するMちゃんと、私の送別を兼ねて会を設けてくれました!WAKO

Mちゃんは妊娠8か月。お腹が既に大きくなって、これで毎日出社しているのです、本当に感心しちゃいました。元気な赤ちゃんの誕生を願ってます!
数えてみれば入社8年目に突入の私たち(私も退社組ですが、、、)。引き続き会社と共に歩む同期もいれば、新たなフィールドで頑張っている同期も。でも、こうしていつまでも『同期』です。暫く会えなくなるのは寂しいですが、次回また集まる日を楽しみにしています。アメリカでいただいた写真立てを飾ります
皆本当にありがとう

No.26 / 友達の輪 / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

2009.07.22  紅一点!? <<23:03


信濃町の『森のビアガーデン』で、夫の高校のテニス部の友人が、夫の送別会を開いてくれました!

この輪は私もとっても大好きで、今年はその中の数人とテニスも一緒にしちゃいました!

ビヤガーデン
当初私はお家でお留守番(といっても日中は動き通しでしたが・・・)の予定でしたが、お声がかかり急遽参加することに!!夫も含め皆は既にビールもいい感じに入ってて(笑)、更にお腹もジンギスカンで満たされたところでしたが、お腹ペコペコで加わった私に、バーベキューセットを追加してくれました!
普段はあまりお酒を飲まない私ですが、お外でバーベキュー、こりゃあ飲むしかないでしょッ♪って感じでビールがとっても美味しかったです

最近はバタバタで、今が日本のどんな季節かも忘れてました(笑)。やたら浴衣姿を見かけるなぁ~、とか時々ドォ~ンドォ~ンと花火らしい音を聞き、あっ、夏かぁ、って(笑)。今年一夏らしいことを経験させてもらいました!皆ありがとう☆
夫と仲良くフィリー生活、頑張ってくるネ!2年後また参加させてくださぁ~い

No.25 / 友達の輪 / Comment*1 / TB*0 // PageTop▲

<<Prev Home Next>>
