in Philadelphia
初めての海外生活日記


プロフィール


cheese steak

Author:cheese steak
2009年夏から約2年間、Pennsylvania大学のビジネススクール《wharton》に留学する夫に付き添って、初めての海外生活が始まります!!

楽しいこと、大変なこと、沢山の新しい経験を通して、見たこと、感じたことを綴ります。

まずは愛すべき日本の生活と、そして渡米準備から Let's start!!



最新記事




最新コメント




最新トラックバック




月別アーカイブ




カテゴリ


未分類 (53)
生活 (24)
文化 (2)
友達の輪 (16)
買物 (3)
食 (5)
準備 (1)
芸術 (5)
MBA繋がり (17)
旅行 (25)
スポーツ (7)
学習 (2)
料理 (19)
楽しみ (25)
習い事 (7)
妊娠ライフ (9)
ベビー生活 (4)


検索フォーム




RSSリンクの表示




リンク



このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる



QRコード


QRコード


--.--.--  スポンサーサイト <<--:--




No. / スポンサー広告 // PageTop▲

2010.02.10  大雪 <<23:48


今日はお家で一日まったり
というのも外、吹雪いてますから…。

昨日の予報ではとんでもない大雪になるとのことで、交通機関も予めストップ。英語の授業もストップ。
でも朝起きたら大したことがなくて、天気予報も当てにならないなぁ~、と夫とぶつくさ。
とはいっても今日はどこへも行けないし、どこもやってないし、というわけでお家で。
チャンネルを回していたら、ダウンタウンの番組、ガキの使いのカバー番組『Silent Library』がやっていて思わず夫と見ちゃいました。
日本の笑いは分かりやすい(笑)。

夜になって吹雪はおさまりましたが、ご覧の通り真っ白。明日の英語も休校です。

IMG_5002.jpg

夜道を除雪車が通っていました。
この冬何度目の雪でしょうか???もう十分でぇ~す。。。



No.152 / 生活 / Comment*0 // PageTop▲

2009.12.17  近況報告 <<13:03


マイアミ便りも途中ですが…、以下最近の楽しかった出来事を駆け足で追います!

12月7日:ダイパーケーキ作り☆
IMG_3173.jpg
おむつを丸めてケーキのようにしプレゼントを間に
8月と11月に生まれたYちゃんNちゃんママさんズへ。
本当は出産前行事なのだけど…、作ることに意味有りです!
とってもかわいくできましたー!

12月10日:2年生の先輩奥様からペルーのお話を伺いました☆
高山病、怖いです…。セスナ、恐ろしいです…。
しっかり高山病対策の薬、酔い止めを用意して臨みましょう!

12月11日:夜、Partners'Clubのホリデーパーティ☆
試験前の夫を引き連れて行ってきました!
英語学校が終わってから、更に英語が遠のいたような(苦笑)。やはり週2でも行くことに意味があるんですね。
皆との交流のためにも、来年は英語に向き合おーッ。

15337_723480701715_407018_41356347_2996652_n[1]

12月12日:SとNYCへのOne day trip☆
NYに近づいた辺りから渋滞に…(バス使用)。およそ1時間遅れの到着。
今回の目的はおもちゃ屋さん巡り。
F・A・O・SCHWARZへ。

ここはトムハンクス主演の映画『Big』(20年くらい前の映画…)で有名になったおもちゃ屋さん。

IMG_3194.jpg

Sが3歳と2歳の甥っ子にプレゼントを買いたいということで同行させてもらいました!
愛しのYちゃん(私の姪っ子)を絶対に連れて行きたいスポットです!

IMG_3196.jpg←こんなものも!?

クリスマスシーズンということもあってか、お店に入るにも長蛇の列。
でも一見の価値有りです☆

見た目より広~い店内。洋服からおもちゃ、お菓子まで沢山☆
子供にとっては正に天国でしょう♪
大人も十分楽しめました☆

12月13日:サルサダンスレッスン♪
前回お休みしてしまったため不安が募る我々夫婦。なんだか皆クルックル回ってます。
とりあえずHow toはわかりました、でもロボットみたいにぎこちない。。。
これは年越しは、サルサミュージックを買って、自主練が必要そうです(笑)。

12月14日:奥さま~ずのお誕生会☆&ご出産お祝い☆
今回も美味しい手料理がずらり!

IMG_3201.jpg

私はフリッタータ(イタリア風の固めのオムレツ)を持参。お手軽料理でスミマセン。
IMG_3223.jpg
MちゃんKちゃん、おめでとー

そして先日用意したダイパーケーキの出番です!
産後のHママと久々の再会&ベビーNちゃんとは初対面
ほやほやで可愛かったぁ~

12月15日:絵の最終日&プレゼント包装☆
私にもお役に立てることが!プレゼント包装です♪
計算が弱いもので、特に立方体に近いと、どのサイズに紙をカットすればいいのかチンプンカンプン。
研究しときます、はい。皆でワイワイ、素敵なH家のツリーを前にクリスマスムード満点、楽しかったなッ♪

12月16日:夫は試験前ですが、Comcast Centerまでお散歩♪+夫友人宅のベビーに会いに!
IMG_3239.jpg
ここにはおっきなスクリーンがあって、クリスマスバージョンのshowが流れてました!
3D眼鏡をかけると、雪やフィリーの夜景が飛び出したように見えて面白かったです!
ここのご近所K家に電話!とも思ったけど、K家は確かゴフルレッスン真っ最中。またゆっくり遊びに行かせてね♪そして我が家にもどうぞいらしてねぇ~☆
地下のお魚屋さんにはどーんとおっきなロブスターが♪ 次はここで購入しよッ☆

夕方、友人Jのお宅に11月18日に生まれたIちゃんに会わせてもらいに
IMG_3084.jpg
美男美女、絵に描いたような素敵夫婦。お家も素敵
なんとI用に一部屋、壁紙も淡いピンク(奥様Aが塗ったそうです)、白いベットからおむつ替え用の棚から全てラブリーに用意されていました!


こ~んな感じで過ごしてました!
ここ最近は寒さに負けて、用を作らないと外出する気がわきません…
家にいる時は、ご飯作り・後片付け・洗濯などの家事の合間で、パソコンを手にソファで丸くなりいつの間にか静かに冬眠…(苦笑)。

昨夜は初ニョッキ作りにトライしてみましたが、うまくまとまらず失敗…。
ニョッキとは違う感じの料理に仕上がりました(笑)。
IMG_3236.jpg
おとといは冷凍さんまの干物を焼いて、いただきものの松茸ご飯素、待ち切れずにとうとう使ってしまいましたぁ!
炊いてるうちからいい香り♪
松茸の身も贅沢に、とってもおいしくいただきましたぁ~☆

さてさて窓が大きく開放的な反面、寒い我が家
暖房を入れると空気がこもる…。室内で冬眠しないためにも加湿器が必要です☆

もうすぐ冬休み♪来週はアメリカのクリスマスを味わいにNYへ行ってきます♪
でも日本のお正月がちょっと懐かしかったりです。

今年も残りわずか、皆さま風邪などひきませんように…。

マイアミ、更新しますねぇ~(苦笑)。



No.128 / 生活 / Comment*0 // PageTop▲

2009.12.10  ご近所付き合い☆ <<21:03


マイアミ旅行記も途中ですが(このフレーズが定番になりそうです)、今日の思い出は今日中に、ということで。

今夜は同アパート内のホリデーパーティ☆ 33階の共有スペースで!

とりあえず行ってみようと期待をせずに行ったら、なんとケータリングでしっかり準備された食べ物がずらり!?(写真撮り忘れましたー。) すっかりお腹いっぱいにさせていただきました!ご馳走様です

すると近くのおば様が声をかけて下さり、そのご夫妻と小さく輪になっておしゃべりしました(もちろん夫が)!
なんでもおじ様(おじいちゃんくらいの年です)はWharton卒業生、それも60年前!?奥様はニュージーランドのご出身。
とても感じの良いご夫婦です。同じアパート内で顔見知りができるというのは嬉しいものです☆
年が明けたらランチでもしよう、と嬉しい言葉もかけて下さいました

ブログを書きながら思い出しましたが、以前おば様をエレベーターで見かけたことがあります!
確か黒のロングコートにこのバックと同じ色のマフラーをされて素敵だなぁ、と思った記憶が!かけてる眼鏡もおしゃれなんですよ!

話している最中は、おば様はおじ様に話す隙を与えないくらいにしゃべっていて、『ワシにも話をさせてくれよぉ』とおじ様は言っていたそうです(苦笑)。おじ様にも時間をあげてぇ~、と心の中で叫んでいた私(笑)。

最後に写真を一枚。
でも見てください、手をつないで微笑ましい とっても仲良しなんですね

IMG_3187.jpg

ちょっとずつまた輪が広がるといいなぁ~。

夫は今期の授業は今日が最終日。お疲れ様です!後はテスト…、頑張ってください☆

No.126 / 生活 / Comment*0 // PageTop▲

2009.11.07  お騒がせ… <<21:41


今日は土曜。いつもよりも遅い朝を迎えられるはずが…

7時。『Emergency, emergency, the fire alarm is…』
アパートの緊急アナウンスで起こされました

実は私は2度目の体験。以前夜6時頃にどこぞやかの部屋で料理中に火災探知機が作動して。
でもその時は一人だったこともありパニック。部屋を飛び出し、同じフロアの女性のあとを追いかけるようにして22階から1階まで避難階段を駆け降りたのでした

何?何?何事!?
でもまた誰かがオーブンで焦がしたりしたんじゃ?んっ?朝?んんっ!?
本当に火事ー!?とにか早くく脱出せねばッ!!
夫とバタバタパスポートと通帳を握りしめエレベーターホールに行くと…。

firemanがうちのフロアに2人。そして明らかに焦げ臭い…!?
とにかく避難階段から例の如く駆け降りました。
外には消防車が停まってます

IMG_2091.jpg

明らかにアパート居住者全員ではないですが、下にはそのままパジャマ姿で逃げてきた人たちが20名程。
中にはいつか(ハロウィン)の可愛いテントウムシちゃんも。
待つこと15分くらいでしょうか。
結局火災ではなく、どうやらエレベーターホールの電球が古くなって焦げていたのが原因のよう。それもうちのフロアの。。。

一大事でなく本当に良かったのですが、この1か月で2度の火災ハプニング、先日のクレーン車事故。
他にも車の衝突事故(徐行時ですが)を1日に2回も見たり。なかなかの頻度です
何事もなく帰国できますようにぃ…

夜、ドドーンドーンという物音。何、何、今度は~!?

IMG_2098.jpg

花火でした。
なんででしょう?
方向はフィラデルフィア美術館の方。

家から花火が見れるなんて贅沢☆
でも、あっという間でしたけどネ。。。



No.106 / 生活 / Comment*0 // PageTop▲

2009.10.19  今日の一日 <<22:25


今日は盛り沢山な一日でした!

月曜,、といえばまずは英語のレッスンからスタート。
でも今日はその後に日韓奥様の集い(写真を撮り損ねてしまいました…。涙)がありました♪
Potluck形式で、韓国人の奥様のお家に大集合☆ ビビンバから持ち寄ったおかずやデザートまでずらり!
はじめまして、の奥様もいたけれど、遅れて参加だったこともあり、今更自己紹介というムードでもない感じ。。。それに一度聞いただけじゃ、覚えられません 回を重ねて仲良くなっていきたいと思います

その後、Whartonのパートナーズクラブの企画のapple and strawberry picking and pumpkin patch(リンゴ、イチゴ狩り+ハロウィン用のカボチャ選び)に参加♪

パートナー総勢10人、2台の車で、いざ向かうはLinvilla Orchards。(←所在地は左記をクイックして下さい)乗せてもらって行ったので、方向を理解してませんが、、、センターシティから30~40分の距離です。
IMG_1633.jpg
農場なのでしょうが、ニワトリからカモ、そしてガチョウのような鳥もいました。

ヤギも羊も鹿も。そして馬も。
IMG_1640.jpg

まるでちょっとした動物園気分♪♪♪

平日の昼間でしたが、家族連れもちらほら。
久しぶりにお天気に恵まれたのでウキウキです!

イチゴ畑までお散歩♪

IMG_1643.jpg

季節は過ぎたようであんまり実っていませんでしたが、それでも皆美味しそうなイチゴ探しに夢中!

IMG_1646.jpg

そしてリンゴ狩りをして、最後にパンプキンランドへ。ハローウィン用に沢山ありました~!

IMG_1652.jpg

IMG_1651.jpg

小さいカボチャを買ったので、くりぬいて、今週末はジャックオランタンを作ってみたいと思いま~す!

帰宅は18:00くらいだったでしょうか。大満喫の一日でしたッ!







No.90 / 生活 / Comment*0 // PageTop▲

<<Prev Home Next>>
