in Philadelphia
初めての海外生活日記


プロフィール


cheese steak

Author:cheese steak
2009年夏から約2年間、Pennsylvania大学のビジネススクール《wharton》に留学する夫に付き添って、初めての海外生活が始まります!!

楽しいこと、大変なこと、沢山の新しい経験を通して、見たこと、感じたことを綴ります。

まずは愛すべき日本の生活と、そして渡米準備から Let's start!!



最新記事




最新コメント




最新トラックバック




月別アーカイブ




カテゴリ


未分類 (53)
生活 (24)
文化 (2)
友達の輪 (16)
買物 (3)
食 (5)
準備 (1)
芸術 (5)
MBA繋がり (17)
旅行 (25)
スポーツ (7)
学習 (2)
料理 (19)
楽しみ (25)
習い事 (7)
妊娠ライフ (9)
ベビー生活 (4)


検索フォーム




RSSリンクの表示




リンク



このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる



QRコード


QRコード


--.--.--  スポンサーサイト <<--:--




No. / スポンサー広告 // PageTop▲

2010.11.13  まだで~す! <<22:34


この週末は良い天気が続いています♪
昨日も近場のお店を物色しながらウロウロお散歩♪ 今日も夫と往復1時間位歩いたでしょうか?
来週はお天気も崩れそうなので、明日の日曜日も元気に出歩きたいと思います。

実は夫は21日に開かれるフィリーのフルマラソンにエントリー
前回のハーフマラソンで目覚めてしまい(笑)、季節に合わせて防寒用に手袋とか、スパッツとか…、日に日に我が家にはマラソングッツが増えています。
天候にもよりますが週3~4ペースで朝のジョギングをずっと続けてきた夫!ここ最近は私の万一に備えてタクシー代を握りしめて(笑)。
日本人の輪の中でもマラソンが今ブームで、N氏が先頭に立って週3の練習プランを組んでくれいて、それにそったメニューをこなしてきたそうです。
今朝は9人が集合!なんだか部活みたい(笑)。皆で同じ目標に向かって動いてるのが夫の原動力になっているようです☆
もちろん、私の出産を最優先に考えてくれていますが、ここまで頑張っている姿を見ていると何とか気持ちよく出場させてあげたい。。。
なので私の目標は予定日通りの18日に出産すること!
分娩後の平均入院時間は36時間と聞いているのでそこがギリギリかな!?
明日もお散歩、頑張りましょ~ッ!


No.222 / 未分類 / Comment*0 // PageTop▲

2010.11.11  祝9周年☆ <<10:09


チビ子はまだ私のお腹でぬくぬくしております…。
もう重すぎて、更にここ最近急成長を遂げているのか胃が圧迫されてご飯が一度に食べれません。。。
その上動くし気持ち悪~い…。もう出てきていいよぉー!

そうです、夫と知り合ってちょうど丸9年が経ちます☆
知り合った頃はまだ二人とも学生同士。その当時の私たちに、こうして結婚し、今アメリカで暮らしている未来があるなんて想像もつかなかったことでしょう。。。
ちょうど同じ季節に家族が増えようとしています♪
出産を思えばナーバスになりますが、人生の一大イベント、この約10ヵ月間頑張ってきた集大成が、二人が知り合ったまたこの時期と思うと感慨深いです。。。
幸運にも夫は只今留学中。お勤めしていた時はとにかく一週間を無事に乗り切るのことが目標のような日々でした。
留学生活ももう半年と思うと残り僅かですが、今こうして一緒の時間が持てるのは本当に貴重でありがたいことだとつくづく感じます。
最近は運動にハマって留守がちの夫ですが、この週末はゴルフのお誘いも断って一緒にいてくれるとのこと。ありがとーッ♪

今日の午後は健診です。予定日一週間前。ここまできました!
この週末はお天気も良さそうなのでお散歩したりちょっと動いて、然るべき時に備えようと思います!

No.219 / 未分類 / Comment*0 // PageTop▲

2010.10.01  9月の出来事 <<10:47


今日から10月です!
お腹も日に日に大きくなってきて動き辛くなってきました。のっそのっそお相撲さんのように歩いてます(笑)。

9月はフィリーのレストランウィークもあったり、久々の友人との再会もあったりで、今は英語学校(出産でタームの途中で止めざるをえないので)にも何もいっていないお気楽妊婦ライフですが、楽しく過ごすことができました♪

久々のPartners' clubの面々とのランチタイム♪

P1080315.jpg

先日J&Sと行ったステーキハウスはSmith&Wollenskyというところ。正直イマイチ…。残念でしたー。

9月17日はお気に入りの日本食レストラン『Zama』へ。P&Aとすっかり成長したAちゃん!
レストランウィークならではのメニューではないけれど、もともとちょっと高めだから、デザートまでついてお得感がありました!
ホントはアメリカでお寿司は妊婦はNGなのかもしれないけれど、食べちゃいましたッ!満足。。。

P1080325.jpg

偶然先日二人でここでランチしたばかりのAが旦那さんMを連れてお店に!気に入ってくれたのかな!嬉しいです♪

M&N夫妻とはDel Frisco's Double Eagle Stakehouseに行ってきました!

P1080346.jpg

ちょっと遅めのディナーだったので既に私の脳は停止状態…(苦笑)。
会話は夫任せで一人黙々とお料理を堪能してしまいました…。ごめんね、M。。。
ここは大当たり!
皆牛ステーキを頼んだのですが、一応良く焼けているお肉を食べることを進められている妊婦な私。ちょっと冒険でポークステーキをオーダーしたのですが、これがジューシーでボリューム満点!内装も素敵で美味しかったです☆

日本人のコミュニティー『フィリーで子育て』の集まりにも顔を出してみました。同じ境遇のWharton関係以外にも沢山フィリーで暮らす日本人家族がいることにビックリ!
まだ生まれていないのに参加してるのは私だけだったけど、来春頃にはチビ子を連れて交流がもてたらいいなぁ~、と思います。

一度家に招待したことのあるR&Lがお家に招いてくれましたー!!
Lは2月にここフィリーで出産経験済み。
お利口なベビーRは3ヶ月頃から慣らし始め、今では夜は8時頃に寝かせつけると朝までもう起きないとのこと。見習いたいです!

P1080347.jpg
お手製のお料理!
キノコソースのパスタに、ドライトマトを巻いたチキンのクリームソース。リンゴやブドウの入ったサラダ。そしてお手製のアーモンドケーキも!
どれも本当に美味しかったです!

L、ご馳走様~ッ☆☆☆

P1080348.jpg

とある日はC&C宅へ訪問。
そしたらサプライズゲストでJ&Sも招待されていて嬉しい再会!

お話し好きの旦那さんCは楽しそうに色々話してくれました(っていっても私が理解できるのは部分部分だけど…)!それでもインタビューの質問の話とか、学生ならではの話も聞けて興味深かったです(結局帰りがけ、夫にその時の内容を日本語で説明してもらってフムフムと納得した感じですが…<苦笑)

P1080357.jpg

同じマンションに住むニュージーランド人のオバ様Mとも久々の再会でランチしました!
自分も海外からアメリカにやってきたから、と、とても親切に接してくれます。向こうが楽しく話してくれることが理解できないのはフラストレーションですが、また頻繁に会えたら嬉しいです。

仲良しSともお気に入りのクレープリー『Beau Monde』でランチができて大満足♪

そして恒例、Wharton一年生の歓迎会も行われました!

P1080367.jpg

例年よりも人数が減ってしまったのは悲しいですが、だからこそ今後も密に交流をもてたら、と思います!

あぁ…、最近食べてばかりなような。。。(顔にお肉が付いてきた…
今月も元気に動き回れるうちはなるべく活動しようと思います☆☆☆




No.208 / 未分類 / Comment*0 // PageTop▲

2010.09.25  旅の思い出 <<20:15


出産予定日まで2ヵ月をきりました!
アメリカでは帝王切開になりやすいと聞き最近はビクビクですが…(苦笑)。

そうそう、この夏の旅の成果を報告しま~す!

夫が始めたマグネットコレクション♪
新婚旅行から海外に行った時は必ず買うようにしています。アメリカに越してくるまでは、新婚旅行のカンクン、夫の両親のいるDCと近郊の3つだけだった(左から4つ目がフィリー)のですがご覧の通り~ッ!
冷蔵庫に張り付けてます。

P1080310.jpg

この夏フランス(2列目の左から2つ目がフォンテーヌブロー)を拠点に巡った旅の思い出です。
だいたい訪れた順になってます。
車で一日に3ヵ所ぐらい回ったりもしたのでかなりの数になりました!

そしてジアンから持ち帰ったお皿。

P1080309.jpg

ベルギーのブルージュで買った壁掛けとセザンヌのアトリエのポストカード。
おトイレの壁にはカプリ島の壁掛けも飾りました!

P1080354.jpg

記憶が薄らぐ前にアップしたいのですが、なにせネットがイマイチ…。
ご了承ください。ゆっくり更新しますね♪

No.207 / 未分類 / Comment*0 // PageTop▲

2010.09.10  戻ってます♪ <<20:09


9月7日、DCからフィリーに戻ってきました!

DCでは車生活(私は運転NGですが…)。父や母にモールやリクエストした『buy buy baby』、アウトレット、ポトマック川と運河沿いの散歩道、などなど沢山連れて行っていただきました♪
夫は親子でゴルフを楽しんだり!
そして美味しいものをた~くさん食べました!ウェスト1㎝、体重1㎏更に追加で~す。。。
すっかりお世話になりました!

夫は8日から授業開始。
去年の忙しさに比べたら今年は比較的ゆったりかな?
7月末、8月末とフィリーに一度戻っていましたが、その頃と比べると、『あぁ~、皆戻ってきたんだなッ!』と肌で感じるくらい町中人で賑わっている気がします♪

私も早速『New Mom's Club』というのに顔を出してみたけど…。思ってたより集まってる人が少なかった…。
2年生の奥さんでは既に7月に出産を終えている人2人、その次が11月予定の私…、2月のV、1年生は2人共3月が出産だそうです。
同じ位のタイミングの新しいママ友には出会えず(でも、日本人の中でSちゃんは12月出産予定☆)。
今後の活動はどうなるのか、そして次回私が行くかどうかは不明ですが、とりあえず英語の環境に身をおいてみた、といったところ(何言ってるのかわからなかったけどネー<苦笑)。

日本人奥サマーズにも数名会えました☆☆☆ やっぱりここが落ち着くなぁ~

夜は夫の友達夫婦から一緒に夕飯を食べよう!と急なお誘い。日本食レストラン『白い花』で。
私に英語を教えてくれていた奥様Dは働く女性。NYで希望の仕事が見つかって生き生きと活躍中!旦那さんAも学生傍らNYで働いているから、今年はほとんどをNYで過ごすことになるみたいです。でもこうしてPhillyに2人で居る時に声をかけてくれるのは嬉しいなッ♪

帰り道でも偶然M&A夫妻にばったり!誰に会っても4ヵ月振りだから会話が弾む(夫はね)♪
私は必死にお腹でアピールするものの、やっぱりこっちの基準じゃまだどこから見てもせいぜい5カ月くらいみたい(笑)。
日本の平均体重やお腹周りからすれば、ちょっと太り気味くらいな気がするのですが…。とにかく、あと2カ月ちょっと、マイペースにお腹の中で育てま~す!

その後も同級生に出くわす夫。ここでは道を歩いていれば誰かに会う(笑)。

すっかり秋めいた風の吹く夜道を歩きながら、
『もうカウントダウンだね~』と夫。『そうだねぇ~、あと2カ月!』と私。
『ヘッ!?僕が言ってるの学生生活のことだけど…』『あっ、そっちか~(笑)!』
と、夫婦で多少ズレはあるものの(笑)、残り9ヵ月間を満喫したいと思います☆☆☆

No.204 / 未分類 / Comment*0 // PageTop▲

<<Prev Home Next>>
