in Philadelphia
初めての海外生活日記


プロフィール


cheese steak

Author:cheese steak
2009年夏から約2年間、Pennsylvania大学のビジネススクール《wharton》に留学する夫に付き添って、初めての海外生活が始まります!!

楽しいこと、大変なこと、沢山の新しい経験を通して、見たこと、感じたことを綴ります。

まずは愛すべき日本の生活と、そして渡米準備から Let's start!!



最新記事




最新コメント




最新トラックバック




月別アーカイブ




カテゴリ


未分類 (53)
生活 (24)
文化 (2)
友達の輪 (16)
買物 (3)
食 (5)
準備 (1)
芸術 (5)
MBA繋がり (17)
旅行 (25)
スポーツ (7)
学習 (2)
料理 (19)
楽しみ (25)
習い事 (7)
妊娠ライフ (9)
ベビー生活 (4)


検索フォーム




RSSリンクの表示




リンク



このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる



QRコード


QRコード


--.--.--  スポンサーサイト <<--:--




No. / スポンサー広告 // PageTop▲

2009.09.22  絵画教室 <<21:42


今日は2回目の油絵。
前回は到着するまでに色々ありましたが、今日はスムーズに入室!

前回同様約1時間くらいは先生の講義です。
普通のスピードで話しているし、専門用語も多く、またもやチンプンカンプン、、、 
それでもとにかく白い絵具は大きいのを用意して(白は白でも3種類あるようですが…)とか、メーカーにもよるのでしょうが、絵の具の含有量(色30%、オイル60%、その他10%)の説明とか、オレンジの色はねっとり良いものはとても高い、とかなんとかジェスチャーから理解しました。
といっても後でまた説明を受けたのですけど…。

その後各自の作品にとりかかりました。

先週メモったことといえば【turpenoid】という言葉ぐらい。
そのオイルが必要なんだと、早速1ガロン(4リットル弱)購入しておきました。『瓶に移して持っておいで』と先生の言葉通りに持参したよ♪と意気込んでいたのですが、このオイルはただ絵具を溶かす用途であって、キャンバスにのせすぎると作品をダメにしてしまうとのこと… ガビーンです。
そういえば、何か他のオイルの説明もしていたような…
次回は【refined linseed oil】をちゃんと用意します!

絵について。
油絵って絵の具をすごく使うんです。なんとなくわかっているものの、もったいない+片付けが面倒、とずぼらな理由(お恥ずかしい)からいつもちょこっとしかパレットに出してませんでした(苦笑)。
『水彩画を描いてるの~!?』と先生から。やっぱり・・・、と苦笑いしていると、先生が自分の事を話してくれました。

絵の勉強をしていた頃、自分は貧しかった。だから絵具も惜しんで使っていたけど、素晴らしい絵を描く周りの人は絵具を惜しみなく使っていた、と。そこで、先生は週4の食事を週2に減らして(回数はちょっと自信がありません。聞きながら、えっ、そもそも一日3食なんて食べれなかったの、等と考えてしまったので…)絵具を買ったそうです。
IMG_0219.jpgそのお話を聞いたお陰で、こうやって描くのが油絵なんだ、と固い頭が一気に柔らかくなった気がしました。先生に感謝です!
来週で仕上げられたらいいな、と思っています。
今はこんな感じです!
スポンサーサイト


No.69 / 芸術 / Comment*0 // PageTop▲

← 英語学校 / Home / 先週末 →

Comment Post


Name:
Submit:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

 Home 
