in Philadelphia
初めての海外生活日記


プロフィール


cheese steak

Author:cheese steak
2009年夏から約2年間、Pennsylvania大学のビジネススクール《wharton》に留学する夫に付き添って、初めての海外生活が始まります!!

楽しいこと、大変なこと、沢山の新しい経験を通して、見たこと、感じたことを綴ります。

まずは愛すべき日本の生活と、そして渡米準備から Let's start!!



最新記事




最新コメント




最新トラックバック




月別アーカイブ




カテゴリ


未分類 (53)
生活 (24)
文化 (2)
友達の輪 (16)
買物 (3)
食 (5)
準備 (1)
芸術 (5)
MBA繋がり (17)
旅行 (25)
スポーツ (7)
学習 (2)
料理 (19)
楽しみ (25)
習い事 (7)
妊娠ライフ (9)
ベビー生活 (4)


検索フォーム




RSSリンクの表示




リンク



このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる



QRコード


QRコード


--.--.--  スポンサーサイト <<--:--




No. / スポンサー広告 // PageTop▲

2010.11.11  両親学級 <<11:53


11月6日、9日と夫と共に実際出産をする病院主催のChildbirth Education Classを受けてきました。

6日は朝から夕方まで…。一般的な出産の陣痛から分娩に関する事と、産後の事(母親の産後ブルー?鬱?)や赤ちゃんのケアに関して。それと病院ツアー(実際陣痛&分娩をする部屋をみせてもらいました)。

P1080872.jpg

ずいぶんと古いビデオ、とのことですが、4名くらいの出産プロセスをおったビデオも見ました。生命誕生の感動の瞬間ではあるけれど、2週間後に自分がその当事者になることを考えると感動よりも恐怖感の方が先にたちました…。

夫も妊婦体験!

P1080877.jpg

翌日から我が家の玄関には椅子が!?妊婦さんはしゃがんだり立ったりが大変なこと、わかってくれたようです!

そしておむつ替えの練習。クマのぬいぐるみで…(笑)。

P1080883.jpg

9日はアメリカでは一般的なEpiduralの麻酔についてと帝王切開について。
夜7時からでしたが、この日は沢山の妊婦さんが大集合。身近でいえば私たち以外に12月出産予定のSちゃん、他にも3組のWharton生カップルが受講。Whartonの教授夫妻も2組いました。

新生児室を覗かせてもらいました!

P1080886.jpg
P1080889.jpg

出産後の母子が過ごすお部屋もチェック。

P1080897.jpg

次回は22日が小児科について。まだ生まれてなければ参加予定です。
最後に12月8日、母乳…。さすがに生まれていますね(笑)。
実践ってことでチビ子と参加したいくらいですが(笑)。

気分的に落ち着かない毎日ですがリラックスして過ごしたいと思います。


No.221 / 妊娠ライフ / Comment*0 // PageTop▲

← まだで~す! / Home / 最近のハマりもの。 →

Comment Post


Name:
Submit:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

 Home 
