in Philadelphia
初めての海外生活日記


プロフィール


cheese steak

Author:cheese steak
2009年夏から約2年間、Pennsylvania大学のビジネススクール《wharton》に留学する夫に付き添って、初めての海外生活が始まります!!

楽しいこと、大変なこと、沢山の新しい経験を通して、見たこと、感じたことを綴ります。

まずは愛すべき日本の生活と、そして渡米準備から Let's start!!



最新記事




最新コメント




最新トラックバック




月別アーカイブ




カテゴリ


未分類 (53)
生活 (24)
文化 (2)
友達の輪 (16)
買物 (3)
食 (5)
準備 (1)
芸術 (5)
MBA繋がり (17)
旅行 (25)
スポーツ (7)
学習 (2)
料理 (19)
楽しみ (25)
習い事 (7)
妊娠ライフ (9)
ベビー生活 (4)


検索フォーム




RSSリンクの表示




リンク



このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる



QRコード


QRコード


--.--.--  スポンサーサイト <<--:--




No. / スポンサー広告 // PageTop▲

2010.10.18  あんぱん会 <<21:20


3月に帰国した時、何故かケシの実をトランクに大事に詰めて持ってきていた私。
何を作ろうと思ったんだろう???(笑)
保管していた(確かHマートで買った)小豆の缶詰を眺めながら、無性にあんぱんが食べたくなりました~!

そこで、粉の会メンバーにヘルプ!!
出産前にどぉ~してもあんぱん作って食べたいの…、13日にフィリーいりしたばかりのKちゃん(パン作りの名人)も巻き込んで、今日は我が家であんぱんを作りました♪

HBは持っているのですが未だ食パンすら上手に焼けない事態にHちゃんからアドバイスを受け、強力粉(Whole foodsの)、ドライイーストを買い替え見事成功。
その後一度成形パンもチャレンジしとかなきゃ、とロールパンを試してみたものの、出来上がったのはこっぺぱん…。成形って難しいのね。。。

本当は手捏ねも挑戦してみたかったのですが、午前は健診があったので、今回は調子を取り戻したHB様に頼ることにしました♪HBで一次発酵を終えた生地を持って集合です!

HBは一時発酵までやってくれちゃいます!いざ材料を量ってセットしようとしたら、量りが電池切れ
計量カップのflourという目盛を頼りにだいたいこの位?とまさかの適当量(一度本当の重さと比べたら全然違くて当てにならなかったような…)
でももう時間がないので、どうにかなれ~!とスタートボタンをピッ!

そして始まったパン作り♪ Wちゃんのレシピ本を参考に。

P1080760.jpg

P1080761.jpg
手慣れたKちゃんが生地を分けて丸めて、と見本をみせてくれます。そして粉の会メンバーも皆扱いに慣れててパッパッパッ!
ほぉ~、と感心しながら私もチャレンジ!
煮詰めすぎてカピカピ気味の私の餡もAちゃん、Kちゃんのとブレンドしていい具合に。丸めた餡子を包んで閉じて。パン作りって楽し~ ようやく出番のきたケシの実と、Aちゃんの桜の塩漬けで可愛く仕上げました

発酵させている間、焼いてる間でティータイム♪
いつもは字のごとく粉からスタートしているから、午前から始まり結構忙しいみたいだけど、今回はじっくりお茶の時間が これがまた楽し~!!
そして出来上がりはこちら

P1080767.jpg

念願のあんぱん完成ーっ!!
コロッと可愛く、桜の花とケシがいい感じ♪
さっそく試食!生地を下へに引っ張っるからかちょっと餡が上よりだったけど、なかなか良い出来!
帰宅した夫が一つパクリッ。それは餡もど真ん中でふんわりと餡がパンに包まれ『日本のあんぱんよりうまい!』とお墨付きをもらいました!

みんなぁ~、あんぱんが食べたい私の欲求にお付き合いいただいて本当にありがとーっ

今日で予定日まで一ヶ月をきりましたッ。。。ちょっとドキドキ。

そうそう、昨夜でお客様も呼び納め。18人位呼んだのでどうなることかと思ったけど、嵐のように来て嵐のように去って行きました…。おかげで写真も全然撮れず。
巻き寿司、いなり寿司、押し寿司、お米でお腹を膨らます作戦で10合以上炊きましたー。焼きそば、串焼き、照り焼き、お味噌汁、サラダ、チョコケーキ(トレジョで500gの板チョコを買ったので、最近の定番)。とにかく量だー、と朝から夫と串にさしたり、お稲荷さんを詰めたりせっせと準備。
こう人がいると、もうどうしていいのかわからず(苦笑)。椅子もそれなりに用意したのにだ~れも座らず…。すっかり英語離れした私は、ただただ愛想笑いをふりまきながら、準備で既にヘロヘロだったのでソファーでどっかり(笑)。ホスト役の夫は汗をびっしょりかきながら説明やドリンクサービスにバタバタ頑張ってました。

P1080757.jpg

何が何だかわからないまま人は去って行きましたが、二人で献立や買物、準備と頑張ったので、良い思い出です♪
2年目になるとクラスメートと一斉に集まるような機会がほとんどなくなってしまったようなので、皆も楽しそうにワイワイ過ごしてくれたのは本当に良かったなッ♪
それにやっぱりアメリカのお家は広いんだなぁ~、と改めて感じました。日本じゃ絶対こんなには呼べません。

さてさて夫と二人で過ごす時間もカウントダウン。
チビ子の誕生が待ち遠しくもあり、二人の時間が無くなると思うとちょっぴり寂しい気も…。
今日は皆の協力で念願のあんぱんも作れて食べれて大満足~!本当に楽しかったぁ♪
残り一ヶ月は健診も週一に。やりたい事やって、リラックスしながら毎日を楽しく過ごそうと思いま~す♪
スポンサーサイト


No.215 / 楽しみ / Comment*0 // PageTop▲

← 定期健診その? / Home / クルーズ(船内紹介その②) →

Comment Post


Name:
Submit:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

 Home 
