in Philadelphia
初めての海外生活日記


プロフィール


cheese steak

Author:cheese steak
2009年夏から約2年間、Pennsylvania大学のビジネススクール《wharton》に留学する夫に付き添って、初めての海外生活が始まります!!

楽しいこと、大変なこと、沢山の新しい経験を通して、見たこと、感じたことを綴ります。

まずは愛すべき日本の生活と、そして渡米準備から Let's start!!



最新記事




最新コメント




最新トラックバック




月別アーカイブ




カテゴリ


未分類 (53)
生活 (24)
文化 (2)
友達の輪 (16)
買物 (3)
食 (5)
準備 (1)
芸術 (5)
MBA繋がり (17)
旅行 (25)
スポーツ (7)
学習 (2)
料理 (19)
楽しみ (25)
習い事 (7)
妊娠ライフ (9)
ベビー生活 (4)


検索フォーム




RSSリンクの表示




リンク



このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる



QRコード


QRコード


--.--.--  スポンサーサイト <<--:--




No. / スポンサー広告 // PageTop▲

2010.10.10  巻き寿司大会 <<22:34


去年の今頃、夫のコホートのランチの場で、パートナーズクラブで寿司レッスンをやった、なぁ~んて話になったら『作りたい』と夫の友達。
すっかり時は経ち、忘れかけていたところで話が急浮上。。。
というわけで。金曜日の夜は7名招いて我が家で巻き寿司大会をやりました♪

巻き寿司はお米だし、お腹が膨らむだろうなぁ、と思いながらも、フィンガーフードとして、つくね、焼き鳥(塩)、豚の薄切り串焼きを、サラダ系は万人受けするようにポテトサラダを用意。夫作はMiso Soup!あっ、あと串に刺す&お米を研ぐのも手伝ってもらいましたよ。

P1080684.jpg

アメリカに来て、カリフォルニアロールやマンゴが入ったカラフルな巻き寿司に慣れてしまって、もはや日本人の巻き寿司の心を欠落し始めた私。。。(苦笑)
照り焼きチキンを巻いても有でしょう(一度お試し済)、マヨネーズにも合うしねぇ、と色どりも考慮して赤パプリカやらセロリも用意!?未だかつて邪道と思い口にしたことのないツナのおむすび、日本でもあるんだし、とツナマヨネーズも。クリームチーズにアボガドetc、とにかく何でも巻いて~ッ、とばかりに用意しちゃいました。
それでも太巻きには卵や似たシイタケは必須でしょ!っと王道系もおさえて。

と、ひたすら具材を用意していたわけですが、日本食好きのブラジル人夫妻はお手製の焼きそばを(太めのきし麵っぽい麺と色んな具を炒めたものに、別ソースを和えていただきます)、お料理上手なメキシコ人Fは以前、Potluckで持参したミートボールのメキシコ風煮込みを、私が作り方を知りたいと言っていたのを覚えていてくれて、材料持参でその場で作ってくれました~☆☆☆

P1080686.jpg
こちらがその材料。
ミートボールはピンポン玉2回りくらいの食べ応え満点サイズ!
それも家にある一番大きなお鍋にた~っぷりと!!
豆系って洋食で使い慣れてなかったけど、これがソースにコクを与えていい感じ♪

そして始まった巻き寿司大会。
事前に夫に伝授して夫任せにするはずが、準備に追われて…(上記の写真眼が笑ってません…、必死<苦笑)。
久々クルクルしてみました。
ちょっとコツを忘れかけてたけど、許容範囲かな。

P1080694.jpg

P1080699.jpg

P1080702.jpg
こちら、料理を教えてくれたF!ありがとーッ♪

予定では細巻きとか押し寿司もと思いきや、ワイワイ自由におしゃべりの方が楽しそうだったので、太巻きのみ。
皆1度か2度はトライして、あとは食べ物食べて、と自由な感じで♪

とまぁ、蓋を開けてみれば、7名+我々2名には多過ぎる食べ物の数…(苦笑)。誰か来れる人は?と電話してみるものの、つかまったのは一人。途中2人抜けちゃったけど、こんなことならもう少し声をかけてもよかったのかもしれません。。。

P1080726.jpg
人の集まる場では甘いものは必須!?デザートは別腹、とは世界共通のようです(笑)。
お腹一杯なら無理しないで、って言いながら皆でぺロリ!
つわりを乗り越えチョコ熱が復活した私☆
食べたかったのでチョコケーキ、焼いてみました♪バニラアイスを添えて。

6人以上呼んだことはまだなかったし、どうなることかとちょっとハラハラだったけど、皆寛いで過ごしてくれたのでめでたしめでたしです☆☆☆
ホストの旦那さんもお疲れ様~ッ!!


翌日は結局残った具材で、せっせとひたすら巻き続けた私(笑)。夫に教えてあげると言ったのに、拒否されましたー

P1080725.jpgP1080727.jpg


太巻きより細巻きの方が食べやすかったかな?
キュウリ梅巻きに一人ハマって朝からもぐもぐ。サーモン&クリームチーズもなかなかいけます♪

そしてお鍋一杯のF作のミートボール。
来月出産前後の食事にもってこいと冷凍しちゃったけど、まだまだあるソース。
このソース、トマトにオニオン、ブラックビーンズ一缶分、メキシコ産唐辛子をミキサーでガーッと回して、チキンブロスを加え、牛ひき肉のミートボールを煮込んでます。ソースが絶品!

P1080735.jpg
夫とこのソースはバターライスに合うよねー、ということで創作料理!
ミートソースを作る時みたいに、玉ねぎやセロリを炒めて、牛ひき肉も足して、トマトも加えて、本日のランチに美味しくいただきました~ッ!
F、ご馳走様です☆

最近大きくなったお腹にも慣れてきたかな?
でもチビ子がお腹の中で窮屈そうに一日中ぐりぐり動くのでそれは勘弁してほしいですが…(笑)。
一心同体もあと一ヶ月ちょっと!
今のうちに楽しめる事は、無理のない範囲で楽しみたいと思いま~す♪

スポンサーサイト


No.213 / 楽しみ / Comment*0 // PageTop▲

← クルーズ(船内紹介その②) / Home / 定期健診その⑧ →

Comment Post


Name:
Submit:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

 Home 
