in Philadelphia
初めての海外生活日記


プロフィール


cheese steak

Author:cheese steak
2009年夏から約2年間、Pennsylvania大学のビジネススクール《wharton》に留学する夫に付き添って、初めての海外生活が始まります!!

楽しいこと、大変なこと、沢山の新しい経験を通して、見たこと、感じたことを綴ります。

まずは愛すべき日本の生活と、そして渡米準備から Let's start!!



最新記事




最新コメント




最新トラックバック




月別アーカイブ




カテゴリ


未分類 (53)
生活 (24)
文化 (2)
友達の輪 (16)
買物 (3)
食 (5)
準備 (1)
芸術 (5)
MBA繋がり (17)
旅行 (25)
スポーツ (7)
学習 (2)
料理 (19)
楽しみ (25)
習い事 (7)
妊娠ライフ (9)
ベビー生活 (4)


検索フォーム




RSSリンクの表示




リンク



このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる



QRコード


QRコード


--.--.--  スポンサーサイト <<--:--


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


No. / スポンサー広告 // PageTop▲

2009.11.12  最終モチーフ <<11:15


今週はお部屋の模様替え(絵画教室のことです)。
残すところあと6週…。
ようやく大きなキャンバスを抱えて臨みました☆

この日は色のお話。色相環を見ながらの説明。

赤の補色は緑だとか、黄色の補色は青だとかは確か中学校の美術で習ったような…。
でもその効果までは知りませんでした。
赤い色をより鮮明に赤く見せるために緑を置く。そして赤を強調させたい場合は配置(手前)や分量(面積)で変化をさせる。
更に赤にライトが当たり、赤の色の中でもその部分を強調させたい場合は、光の当たらない赤に緑を混ぜる。

こんな説明だったような。。。

モチーフも変わったことだし、今回は上記のこと、光と影の色使いを学ぶべく、こんな物体を選んでみました。

IMG_2143.jpg

ブロック、布、洋ナシ、ウリ科の野菜(かぼちゃの一種?)、葉っぱ、窓枠のようなもの、台座は大理石。
一つ一つのものを捉えるには良い勉強になりそうです

ちょっと校内紹介。

IMG_2145.jpg
廊下には生徒さんの途中の作品がずらり。

私のクラスは3時までで、すぐに高校生のクラスが始まるので終了間際はいつも片付けにバタバタ
エプロンをつけたまま荷物を移動させ、廊下で身支度を整えるのが日課に(苦笑)。

そんな廊下にもかつての生徒さん作品でしょうか、ずらりと油絵が!

IMG_2146.jpg

美術館も併設されているので、折あれば紹介したいと思いま~す☆

スポンサーサイト


No.108 / 習い事 / Comment*1 // PageTop▲

← 日本食で☆ / Home / おもてなし →

Comment Post


Name:
Submit:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

MFA


色のお話、難しいですね・・・
毎回難しい課題に取り組んでいて、偉いなぁと関心しています。
ハーバード・ビジネス・レビューが2004年に「The MFA(美術学修士号) is the New MBAだ」という論文を発表したそうです。
これからの時代、知識よりも想像力だそうですよ!!
この調子で頑張って美術を勉強し続けたら、ご主人を超えるかも!?
2009.11.15(22:36) / URL / cameron / [ Edit ]


 Home 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。