in Philadelphia
初めての海外生活日記


プロフィール


cheese steak

Author:cheese steak
2009年夏から約2年間、Pennsylvania大学のビジネススクール《wharton》に留学する夫に付き添って、初めての海外生活が始まります!!

楽しいこと、大変なこと、沢山の新しい経験を通して、見たこと、感じたことを綴ります。

まずは愛すべき日本の生活と、そして渡米準備から Let's start!!



最新記事




最新コメント




最新トラックバック




月別アーカイブ




カテゴリ


未分類 (53)
生活 (24)
文化 (2)
友達の輪 (16)
買物 (3)
食 (5)
準備 (1)
芸術 (5)
MBA繋がり (17)
旅行 (25)
スポーツ (7)
学習 (2)
料理 (19)
楽しみ (25)
習い事 (7)
妊娠ライフ (9)
ベビー生活 (4)


検索フォーム




RSSリンクの表示




リンク



このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる



QRコード


QRコード


--.--.--  スポンサーサイト <<--:--




No. / スポンサー広告 // PageTop▲

2009.11.04  絵画教室 <<00:34


もう何度目でしょうか?

9月中旬から通い始めた教室も確実にもう折り返しです。。。
このままなんとなくのコミュニケーションで終わってしまうのは悲しいなぁ。

絵を描くのは大好きなので今後も描き続けたいと思います。
通っている講座は静物画なので、せっかくなら一枚風景画でも描きあげて先生にみてもらいたいなぁ、と思う訳ですが…。

さてさて来週からセッティングが変わるので今日は最終。
といっても前回今回の2回しかないので、実は持参した布とリンゴとお皿で勝手にモチーフを組んでしまいました!そして相変わらずミニチュアサイズ。キッチン横の壁に飾れたらな♪という理由。

今日は先生から、color temprature(色温度)の説明がありました。IMG_1967.jpg

上。温かい色で描いた場合。
このように立方体を描いた場合、上の面が一番明るく、側面、陰になる面と影に色は分かれます。この3面は各々独自のカラーがあるということ。
油彩では単純に一番明るい色を暗くしていくのは間違いです(新発見!)
ついスケッチの要領で色を重ねがちになっていた私…。
色をくすめることなく立体が表現できます。
下。冷たい色。
ブルーは一番冷たい色なので色の差はあまりでない(ということでいいのかな?

あと明度(value)の話もしていました。いまいち飲み込めませんでしたけど…。

まだ完成ではありませんが、アップルです。

IMG_1968.jpg

忘れないように、背景についての先生のアドバイスをコメントしておきます。

最初明るめの黄色を上部に使っていたところ、『一般的に、物体の置かれている面、つまりテーブルとかは手前にあるので温かい色になり、バックは奥にあるから冷たい色になるんだよ』と。
まだ黄色が一番温かいという認識が身についていませんが(赤とかオレンジのほうが温かそうと思ってました)、その解釈からいうと、私は真逆の事をしていたわけです。うむ、なるほど。
あと学んだことといえば、奥にあるものは決して暗いのではなく、、、う~ん、pale消えていく?そしてその位置にある物同士の明度を揃える、ということでしょうか。

ちなみに前回グリーンに悩んでいましたが、明るいブルーと山吹色でいい感じのグリーンが♪
以上、本日の学びでした。
スポンサーサイト


No.102 / 習い事 / Comment*2 // PageTop▲

← 野球 / Home / 初サルサ♪ →

Comment Post


Name:
Submit:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する


色の温度や明度、奥が深くて難しいですね。
でも、リンゴはすごくお上手だと思います!
特に色合いが綺麗で本物みたい♪
私は今パステル画を学んでいるのですが、満足のいく絵が描けません。
リビングに飾れるような少し大きめの絵を描きたいと思っているのですが、なかなか。。。
お互い頑張りましょうね☆
2009.11.04(00:51) / URL / cameron / [ Edit ]


Re: 絵


> cameronさん
今思えば、日本で通っていた絵画教室では、概念的なことは教えてもらえずひたすら自由に描いていたのでとても勉強になります(英語がわかれば<笑)。
あぁ・・・、cameronさんがPhillyにいらしたら一緒にお稽古したかったです。。。(涙)
素敵ですねッ、リビングに自分の絵v-353
cameronさんのご様子も今後も伺えたら嬉しいです!
またブログに絵画ネタ、書きますね♪
2009.11.04(21:12) / URL / cheese steak / [ Edit ]


 Home 
