in Philadelphia
初めての海外生活日記


プロフィール


cheese steak

Author:cheese steak
2009年夏から約2年間、Pennsylvania大学のビジネススクール《wharton》に留学する夫に付き添って、初めての海外生活が始まります!!

楽しいこと、大変なこと、沢山の新しい経験を通して、見たこと、感じたことを綴ります。

まずは愛すべき日本の生活と、そして渡米準備から Let's start!!



最新記事




最新コメント




最新トラックバック




月別アーカイブ




カテゴリ


未分類 (53)
生活 (24)
文化 (2)
友達の輪 (16)
買物 (3)
食 (5)
準備 (1)
芸術 (5)
MBA繋がり (17)
旅行 (25)
スポーツ (7)
学習 (2)
料理 (19)
楽しみ (25)
習い事 (7)
妊娠ライフ (9)
ベビー生活 (4)


検索フォーム




RSSリンクの表示




リンク



このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる



QRコード


QRコード


--.--.--  スポンサーサイト <<--:--


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


No. / スポンサー広告 // PageTop▲

2010.06.17  日帰り×3 <<13:50


ここフランスでの生活は車があるので便利!=車がないとどこへもいけない!?(苦笑)
というわけで、夫が授業がない日や授業が早く終わったり遅く始まる日などはちょいちょいお出掛けしてます♪

一日はここフォンテンブローの名所、フォンテンブロー城を見て回りました。

IMG_5498.jpg
IMG_5510.jpg
IMG_5512.jpg

とある日はGien(ジアン)へ。
ジアンまでは車で1時間ちょっと。
陶器メーカージアンはこの地で生まれたもの。以前仕事で食器を扱っていたので、興味津々♪

P1030080.jpg
P1030061.jpg

工場と展示室、併設のブティックがありました。
残念ながら工場見学は10人以上の団体のみ許可させるようで断念。。。
それでも日本で見たことのないシリーズもあったし、何よりブティックは値段が安~い!!
もちろん美しく陳列されてるわけでもなく、在庫処分のようにお皿やカップが山積みさせてたわけですが…

P1030063.jpg

薄手の華奢な食器ではなく、ぽってりとしたジアン。柄も大胆で好みも分かれるし、一揃い買って船便で送るほどまでではなかったので、とはいっても記念に…、と夫にすり寄り、スクエアプレートとカナッペ皿2枚を購入!
選んだ柄は、『パリからジヴェルニーへ』というシリーズ。
モネの愛したジヴェルニーが水彩画タッチで描かれたもの。飾り皿にしようと思います♪
ジヴェルニー、訪れたはいいけど、大混雑でモネのお家と庭園には入れなかったぁ…、という思い出とともに(笑)。

P1030076.jpg
さすがお安いとあって、購入後の梱包はセルフサービス。
でもお任せあれッ!梱包は大の得意、とばかりに入念に…。
フィリーに戻ったらどの場所に飾ろうかな?
帰る楽しみが一つできました♪

帰りがけはBriare(ブリアール)へ寄り道。
ここはエッフェル塔の設計者ギュスターヴ・エッフェルが造った運河橋で知られる町。
あいにくの天気でしたが、ロワール川を下に見ながらその上を運河が通る、なんともユニークな光景を楽しめました!

P1030084.jpg

ヴェルサイユ宮殿の前身、ともいわれるヴォー・ル・ヴィコント城にも行ってきました!

P1030130.jpg

小学生かな?沢山の子供が見学に。貸衣装を着た子供達も!

P1030133.jpg

このお城はルイ14世の財務卿ニコラ・フーケが居城で、王を招いた際この出来栄えがあまりに見事でルイ14世の怒りにふれ、挙句終身刑に…。ヒドイ話です
一方ルイ14世はヴィコント城の建設に当たった同じメンバーを雇い、贅を尽したヴェルサイユ宮殿の建設に着手したそうです。

P1030141.jpg
中央のドームまで上がれるというので、一段一段頑張って登りました
するとそこには見事な庭園が広がります!

これはル・ノートルによる設計。
もちろんヴェルサイユも彼の手によるもの。

P1030147.jpg

時間強のドライブ、どこだろぉ~?ってことで、アウトレットにも行ってきちゃいました!

P1030184.jpg
本当はディズニーリゾートパリにも行っていたかったのですが、入場が一人€53とお高め。今回は見合わせました。だって、乗り物もほとんど乗れないだろうし、それじゃああんまり…ですもの

でも雰囲気だけは味わおうと、入口まで潜入(笑)。

P1030198.jpg

入場無料のDisney Villageも!

P1030204.jpg

アウトレットはアメリカと違ってヨーロッパブランドがずらり、アウトレット自体にも品を感じます(笑)
ちょうどセール期間中にあたり、必要だったスーツケースを50%offでゲット!
いいお買い物ができました♪
平日というのに子供連れの家族で大賑わい。
どうもフランスは水曜は学校は半日?休み?なのかな?

フォンテンブロー生活も残すところ2週間をきりました。。。早いなぁ~。。。
来週はスペインに3泊で行ってきますが、最後の週末で一泊、ロワール地方のお城巡りができるかどうか。
7月は南仏ドライブ、イタリアからクルーズに乗り、7月の末にフィリーに戻ります。
まだ旅行三昧計画ではありますが、3ヶ月間にこんなに集中してどっさり旅行できるなんて、後にも先にも今回が最初で最後です。
夫とも朝昼晩とほぼ三食共にしてます。(集中授業の時は夜中までキャンパスで忙しそうでしたが。)
本当にかつてないほどべった~り一緒にいます(笑)。でもとっても仲良しです
この夏は本当に思い出深い夏となりそうです


No.188 / 楽しみ / Comment*3 // PageTop▲

<<Prev Home Next>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。