in Philadelphia
初めての海外生活日記


プロフィール


cheese steak

Author:cheese steak
2009年夏から約2年間、Pennsylvania大学のビジネススクール《wharton》に留学する夫に付き添って、初めての海外生活が始まります!!

楽しいこと、大変なこと、沢山の新しい経験を通して、見たこと、感じたことを綴ります。

まずは愛すべき日本の生活と、そして渡米準備から Let's start!!



最新記事




最新コメント




最新トラックバック




月別アーカイブ




カテゴリ


未分類 (53)
生活 (24)
文化 (2)
友達の輪 (16)
買物 (3)
食 (5)
準備 (1)
芸術 (5)
MBA繋がり (17)
旅行 (25)
スポーツ (7)
学習 (2)
料理 (19)
楽しみ (25)
習い事 (7)
妊娠ライフ (9)
ベビー生活 (4)


検索フォーム




RSSリンクの表示




リンク



このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる



QRコード


QRコード


--.--.--  スポンサーサイト <<--:--




No. / スポンサー広告 // PageTop▲

2010.03.29  日本での日々 <<18:25


気付けばもうすぐ3月も終わり。
すっかりブログをご無沙汰していました

日本に戻ッた時は、ほんの半日不自然(道行く人皆が知り合いに見えたり<苦笑)を覚えたけれど、やはり生まれ育った日本、当たり前の居心地の良さにあっという間に日が過ぎていきました(涙)。

帰りは兄夫婦と一緒だったり、母も4月に初渡米を控えてることもあり、去年の渡米間際のような寂しさはなく笑顔で発つことができました☆

ここPhiladelphiaに戻ってきてからは、すっかり春(実際は春を通り越して真夏の格好の人も多いけど…)の陽気、のんびりと過ごしていました。
とはいっても気まぐれな天気。ここ数日は寒さが戻ってきてどんよりとした天候です。

アレコレ食べたいと思っても既に今は遅いけど、本場博多水炊き、スープが最高に美味しかったなぁ~。

P1070999.jpg

企画者Mちゃん、ありがと~ッ!皆元気そうで嬉しかったよッ♪是非遊びに来てね☆

そして愛すべき姪っ子に会いに母と二人、兄(上)夫婦のいる大阪へ。
産後すぐに病院まで駆けつけて、5月に兄(下)の結婚式で会って以来。時々スカイプで会っていたけど、とにかく楽しみッ♪

久々会うYちゃんは、まだとっても小さいサイズながら歩き回るは駆け回るは、何でも真似ッこするし、食べるのも一人前でビックリ!子供の成長は早いなぁ~と感心、感心。
早速お土産の洋服(これは水着ー!)を試着させてみました♪

P1080016.jpg

超かわいぃ~ 本人はなんだか恥ずかしそう(笑)。

発する言葉は、パパ・ママ・ダッコ・ハイッ・イヤッ・ババ。まだ私の名前を呼べはしないけど、次会えるのが一層楽しみになりました!5月のGWはゆっくり東京で過ごすとのこと。その場に居られないのが残念。。。

P1080066.jpg
大学時代のEちゃん&K君にも会えました♪
相変わらずの綺麗ママ K君はすっかり大きくなっていてビックリ!

Tちゃんともランチできました♪
今や2児の母となったMちゃんには今回会えなかったけど、、、子育て頑張ってね~!
ロンドンのY、夏に遊びにいくからね♪

日本的な事も少々、ということで母の通う地唄舞のお教室見学!

P1080073.jpg

踊りっていい!(アメリカでやったのはサルサだけど<笑)見ているだけで優雅な気分になりました!日本を発つ直前に数回通った日本舞踊。帰国後はお稽古に行きたいです。

無性に牛タンが食べたくて、会社帰りのEちゃんに付き合ってもらって四ツ谷の『忍』でゆでたんに舌鼓!

結婚後偶然ご近所に住んでいることが分かり、その後は頻繁に行き来していたK家。
旦那さんが単身でアメリカ赴任されてましたが、勤務地が定まったとのことで今月Sちゃん&Rちゃんも渡米です!
残念ながら広いアメリカ、場所は違うけど、NY遊びがてら遊びに来てね♪

P1080080.jpg

お刺身食べたり、天麩羅食べたり、実家で家族との日々を満喫し、その後トレックを終えた夫と合流☆

声はガラガラ、全身疲れ果てている様子が見て取れます。。。
とはいっても夫にとっても貴重な日本時間。
夫の実家でしばし休んだ後は、妹さんと一緒にランチして、夜は夫の高校友達と会ってきました!
二次会の場へ移動する途中、トレック参加者のアメリカ人のPと遭遇!Pも一緒に飲みの場へ(笑)。

IMG_5273.jpg

夫の同期のご夫婦にも会いました!パパになったT君、ママのIちゃんは11月に生まれたS君とお留守番で会えずに残念。そしてS夫妻。渡米前にはS邸にお邪魔させていただきましたッ!今回はA夫妻に声をかけそびれちゃったけど、皆同じくらいに結婚して、奥様にもよくしてもらっている輪。今後もずっと会っていきたいです!

IMG_5275.jpg

IMG_5281.jpg
その日の夜は、夫の妹Mちゃんが銀座で焼肉をご馳走してくれましたぁ~!
そうそう、焼肉まだだった!
夫の大好きなホルモン系が充実のお店。独自の焼き方(網と石の間に挟んでジュッと!)でパクパクいけちゃいます!
いやぁ、美味しかった!ご馳走様☆

あっという間に駆け抜けた日本での生活。
締めくくりは、私の家族(両親+兄夫婦)と夫と妹で、実家の近所の美味し~お寿司屋さんで!!
私も兄もお酒が苦手だから、父も久々夫や妹にお酒を付き合ってもらって嬉しかったんじゃないかなぁ~
やはりお寿司は最高!
それに、結婚して家族が増えるのも最高!とっても賑やかな一時。
来年は大阪の兄家族も一緒に集まれることを楽しみにしています☆
日本万歳☆☆☆


No.161 / 生活 / Comment*2 // PageTop▲

 Home Next>>
