in Philadelphia
初めての海外生活日記


プロフィール


cheese steak

Author:cheese steak
2009年夏から約2年間、Pennsylvania大学のビジネススクール《wharton》に留学する夫に付き添って、初めての海外生活が始まります!!

楽しいこと、大変なこと、沢山の新しい経験を通して、見たこと、感じたことを綴ります。

まずは愛すべき日本の生活と、そして渡米準備から Let's start!!



最新記事




最新コメント




最新トラックバック




月別アーカイブ




カテゴリ


未分類 (53)
生活 (24)
文化 (2)
友達の輪 (16)
買物 (3)
食 (5)
準備 (1)
芸術 (5)
MBA繋がり (17)
旅行 (25)
スポーツ (7)
学習 (2)
料理 (19)
楽しみ (25)
習い事 (7)
妊娠ライフ (9)
ベビー生活 (4)


検索フォーム




RSSリンクの表示




リンク



このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる



QRコード


QRコード


--.--.--  スポンサーサイト <<--:--




No. / スポンサー広告 // PageTop▲

2009.09.27  今日の一日 <<22:07


夫は金曜日もお休みです。といっても夫も金土日も勉強、べんきょう、ベンキョーが頭から離れないようです。

それでもやはり家にいてくれるので、日本で勤めに出ていた頃とは比べ物になりませんが、ゆっくり共有できる時間はやはり食事。その時は夫も一息ついて、楽しく食卓を囲んでくれます 

ということで、また料理特集です(笑)。IMG_1349.jpg
昨夜の残りの天ぷらを使ってランチは天ぷらうどん。

当初市販のつゆを希釈だけしちゃおうと思いましたが、待てよ?ととどまり… 実家ではお醤油味よりだしのきいたおつゆにしていたことを思い出しました(父の好みです)。路線変更し、だしやお酒、お塩で調整(結局市販品もちょっと使ってますが・・・<苦笑)。

その結果大正解!夫からも高評価をいただきました!

いつも分量を母に尋ねると『味をみてお酒やおしょうゆ加えて』との返答で、『一体どのくらいなの~?わかんないいよ~。』と私。でも最近、母の言う『味をみる』の意味がわかってきたような気がします。


その後は髪を切りにヘアサロンへ!
相当当伸びていた髪をバッサリ切ってしまいました(もうちょっと控えれば良かったなぁ~)
ご近所の奥友ちゃん、伝えておくと、まさにキノコカットです(笑)。

美容師のMihoさんは、アメリカに住んで15年になるとのこと。ここPhillyには2年とのことですが、13年はNYCだったそうです。
今でもNYCには週末お客さんが入ると行き来しているそうなので、また色々教えていただきたいと思いました♪
とても気さくな方で、美容院を苦手とする私ですが、しゃべり通してあっという間でした(笑)。Wharton日本人関係者お抱え、とでもいうべき貴重な日本人美容師さんです☆


夫の気分転換に合流してちょっとお散歩。そしてお夕飯。

IMG_1358.jpg

そういえばお豆腐の残りが…、そういえばエノキとシメジがちょっとあったし、、、そういえば筍が、あっほうれん草も、そうそうブロッコリーにカニカマ風みたいのもあったっけ、とだらだら料理(苦笑)。メイン的なドンとしたものがないですが・・・。あるものと相談料理だったのでご勘弁ください。
左下のほうれん草のは、母(夫方)から受け継いだ夫の大好物です!!

夫がなかなか手が離せないことをいいことに、マイペース。ササッと効率よくできるように訓練が必要です。

今日は、食卓を囲んで、【Wharton Leadership Ventures】というプログラムで冬休みを利用したオプションで南極やキリマンジェロへいくツアーがあること、Learning teamの中での自己評価や他チームメンバーからの評価をまとめた資料の説明を夫からしてもらいながら、楽しい一時を過ごしました!






No.75 / 料理 / Comment*3 // PageTop▲

 Home Next>>
