in Philadelphia
初めての海外生活日記


プロフィール


cheese steak

Author:cheese steak
2009年夏から約2年間、Pennsylvania大学のビジネススクール《wharton》に留学する夫に付き添って、初めての海外生活が始まります!!

楽しいこと、大変なこと、沢山の新しい経験を通して、見たこと、感じたことを綴ります。

まずは愛すべき日本の生活と、そして渡米準備から Let's start!!



最新記事




最新コメント




最新トラックバック




月別アーカイブ




カテゴリ


未分類 (53)
生活 (24)
文化 (2)
友達の輪 (16)
買物 (3)
食 (5)
準備 (1)
芸術 (5)
MBA繋がり (17)
旅行 (25)
スポーツ (7)
学習 (2)
料理 (19)
楽しみ (25)
習い事 (7)
妊娠ライフ (9)
ベビー生活 (4)


検索フォーム




RSSリンクの表示




リンク



このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる



QRコード


QRコード


--.--.--  スポンサーサイト <<--:--




No. / スポンサー広告 // PageTop▲

2010.04.17  ボランティア <<18:38


ここのところ毎週末夫は西の住宅街へ出掛けていきます。
Wharton生に限った事ではないそうですが、有志で西の比較的貧しい人のお家の修復工事をしに。

築100年は建つ、とあるお家の一室の天井をはがして、ベニヤを打ち、塗装をし直したそうです。

お子さんがいるお宅で休憩中はこんな触れ合いもあったり。Jとペットのギニーピッグ!

IMG_5347.jpg

IMG_5359.jpg

そして今日が最終日。
私もちょこっと見学に行ってきました♪

到着すると夫が塗装と埃で全身真っ白になりながら大工さんみたいに働いてました
結構本格的なんだぁ~、とビックリ!
天井はご覧の通りピカピカです

IMG_5365.jpg

何か手伝いを、と思いながらも空気が悪く敢え無く退散する私…。
とそこへJが。向かいの公園に行くと言うので一緒について行きました♪
6歳のJは英語がベラベラ。
出掛ける前、お母さんと夫から『ゆっくり話してあげてね』とのありがたいお言葉(笑)。

すでに遊んでいた6~7人の子供に紛れて、私もブランコなんかしちゃったり!
おしりのサイズが合ってませんでしたけど…(笑)。

3歳児くらいまでなら比較的子供の相手を得意とする私も、なんて話しかけたりリアクションしていいやら(苦笑)。
それでも、あなたは誰?どこの人?とか無邪気に話しかけてくる子供たち。ひたすら名前を言いながら、遊具の名前なんかも教えてもらいながら、一緒に戯れてみました♪

IMG_5371.jpg

うんていくらいできるかなと、ぶら下がった途端、もはや自分の体重を腕の力だけでは支えきれず…。イタタタタ。変に腰も伸びちゃって、、、慣れないことはしないものですね(苦笑)。

Jは○○ができるんだ!と得意の遊びを見せてくれました!

写真を撮ろうとすると、皆が近寄ってきました!可愛い~ッ!

IMG_5373.jpg

皆、仲間に入れてくれてありがとうネ!
そして旦那さん、お疲れ様~ッ!



No.168 / MBA繋がり / Comment*0 // PageTop▲

2009.11.06  Churrasco(シュラスコ)! <<22:13


今日はCohort(クラス)のランチ企画があるとのことで夫と一緒に出掛けてきました♪

IMG_2042.jpg『Foge de Chao』 1337 Chestnut St.
初めてのシュラスコです

今朝からこのランチに標準を合わせて夫とともに空腹で臨みました(笑)。ちょっとは食べましたけどネ…。

私のお目当ては完全に食べ物(笑)。今日はもう英語がどうのこうのよりシュラスコが食べたい一心で足取りも軽やか(笑)☆
ところがところが、行ってみると今回のメンバーは8人。アットホームな人数
そして企画者はブラジル人のご夫婦。奥様発見ーッ

とっても小顔でストレートのロングヘアー、スタイル抜群の奥様。うっ…、どうしよう…
ところがRは現在英語を勉強中(と言ってもレベルが違いますけどね)とのこと。
『まだ英語を上手く話せないの』と言いながらも躊躇することなく皆にブラジル料理の説明をしてくれます☆ 十分しゃべれるよぉーと思いながらも尊敬の眼差しの私。そして、あーでなくては(英語を話す)、と反省。
勇気付けられ私もちょっと話しかけてみたり!?ありがとうR

サラダビュッフェもとっ~ても豪華

IMG_2046.jpg

そして来るは来るは次々に串に刺されたお肉の数々
食べる間も与えられないペースにパニックになっていたらお隣のDが教えてくれました。
コースターだと思っていた丸い紙、表裏で『欲しい』『いらない』みたいな事が書いてあるのです。ず~っと『欲しい』面を向けていた私。だからですね(苦笑)
ようやく落ち着いて味わうことができました

IMG_2051.jpg

ご夫妻以外のメンバーも2人顔がわかったし、その他2人も良い感じの人。
心もお腹も満たされた楽しいランチとなりました


IMG_2067.jpg
せっかく出てきたし、とちょっとだけ夫と散策♪

thanksgivingの飾り皿を発見。

ハロウィン⇒サンクスギビング⇒クリスマスと立て続きですからねぇ~♪

そしてmacy's(デパート)はすっかりクリスマス

IMG_2078.jpg

楽しかったで~す♪



No.105 / MBA繋がり / Comment*0 // PageTop▲

2009.10.30  Halloween Party <<08:14


昨夜は一足早く生徒会主催のHalloween Party もちろん仮装して。

夜9時から朝3時まで繰り広げられます。
今になってわかりました、Partyと名のつくものはこちらではガンガン音楽のかかったクラブなのだと
最初は社会科見学と思えど驚いていた私ですが今では慣れてしまった私。慣れとは恐ろしい…。そして楽しむ域に。恐ろしいです(笑)。

深夜11時。コスチュームを身にまとい(6割くらい)街へ繰り出しました(私はテントウ虫。ポイントはタイツです<笑)。

IMG_1811.jpg

IMG_1831.jpg
会場で囚人2人に遭遇(笑)。

ちなみに夫は日本から持参した鬼のお面に何故かはっぴ姿(笑)。
いまいち小物が足りないなぁ、と棍棒はPhillyでゲットしました!

IMG_1836.jpg

ご覧下さい、この中央のピエロ(バットマンのジョーカー)。すごいです。もはや素顔は謎、、、。
でもこの方、ブログにも登場したことのある新庄似のTでした。
もともと身長が高いので(190㎝以上?)、ド迫力でした。

IMG_1865.jpg
テントウ虫も蝶々と出会うことができました!

他にもピンクの羽の蝶々、紫の羽の蝶々、日本人奥様には羽とヘアバンドの仮装が程よいです(笑)。
でも人ごみの中の移動は、羽がもぎ取れそうで大変でした

IMG_1852.jpg

11時30分からおよそ1時間半、、、我々は退散。

2日早いハロウィンのPartyはまだまだ続きます…




No.97 / MBA繋がり / Comment*0 // PageTop▲

2009.10.07  Whalasa Bateria <<00:05


只今深夜12時を回ったところです。

ちなみに我が家は英語がこだましています=learning teamメンバーが訪問中。
何やら9:30からミーティングが繰り広げられております。。。もちろん私は別室でPC中。

皆お夕飯は済ませた時間だったので、いつも通り珈琲や紅茶を用意しておいて、あとはセルフサービスでナッツやフルーツとどうぞ。
もう我が家の勝手も皆慣れているようです(笑)。


さてさて、本題にもどります!
今日は夫とクラブ活動の体験レッスンを受けてきました~!

Whalasa Bateria、はて何?という感じですが、要はブラジルのドラム、打楽器です。
興味というよりは夫と一緒にできるクラブ活動(Partnerも参加できます!)は何だろう?というところで気になった一つ。
まだ正式な入会ではないので、お試し気分で参加してみました☆

IMG_1496.jpg

先生から楽器の説明があった後、実際叩いてみるのかと思いきや!?皆で大きなサークルになり、楽器には触れずにリズムの練習♪♪♪

足はボックスステップみたいにして、口でリズムをとったり手を叩いたり。
どうやらラテンのリズム感覚は体で養うようです!

まるでリトミック?むしろリハビリ?
皆結構必至です!そういう私も足と手がこんがらがる始末(笑)。
運動不足の身には体操がてらいいかもしれません。
とっても楽しかったで~す♪



No.81 / MBA繋がり / Comment*0 // PageTop▲

2009.10.05  Walnut Walk <<23:42


Wharton生恒例の一大イベント☆Walnut Waik☆(Oct. 3)

ここphiladelphiaの目抜き通りであるWalnut Streetを、上半身はビジネス仕様、下半身はパンツ姿に靴下皮靴という何とも間抜けた格好でバーを渡り歩くというものです。

前回(White Party)、前々回(Foam Party)同様,何で?という疑問は捨てましょう(笑)。理由は不明です。ネット調べようかなと思いましたが、文章の冒頭に、なんで伝統となったか?に対して『Because it’s FUN!』と書いてあったのでそれ以降読み進める気がなくなりました(笑)。(長いし分からないし…)

というわけで、夫も伝統にのっとって…

IMG_1450.jpg
この日のために、重ねてはけるようにあえて大きめのトランクスを新調。

私もよもやトランクスとネクタイをコーディネートするなんて思ってもいませんでした(笑)。

同アパートメントのN氏とパチリ

一見堂々と見えますが、表情は恥ずかしさをこらえ、励まし合っている感じ…!?(笑)。



ですが一度外に出てしまえば、、、

IMG_1455.jpg

仲間を発見!見て下さい、この堂々たる行進(笑)。
あえて大きくせず短めトランクスの方がむしろ正当派でした(笑)。
そしてバーに着けば皆同じ格好。大の大人が揃いも揃ってパンツ姿。かなり笑えます(笑)。

注1)ちなみに警察やバーにも予め許可をとっているそうなので捕まることはありません(笑)。
注2)よい子の皆さんはマネをしないでください(笑)。




No.80 / MBA繋がり / Comment*0 // PageTop▲

 Home Next>>
