in Philadelphia
初めての海外生活日記


プロフィール


cheese steak

Author:cheese steak
2009年夏から約2年間、Pennsylvania大学のビジネススクール《wharton》に留学する夫に付き添って、初めての海外生活が始まります!!

楽しいこと、大変なこと、沢山の新しい経験を通して、見たこと、感じたことを綴ります。

まずは愛すべき日本の生活と、そして渡米準備から Let's start!!



最新記事




最新コメント




最新トラックバック




月別アーカイブ




カテゴリ


未分類 (53)
生活 (24)
文化 (2)
友達の輪 (16)
買物 (3)
食 (5)
準備 (1)
芸術 (5)
MBA繋がり (17)
旅行 (25)
スポーツ (7)
学習 (2)
料理 (19)
楽しみ (25)
習い事 (7)
妊娠ライフ (9)
ベビー生活 (4)


検索フォーム




RSSリンクの表示




リンク



このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる



QRコード


QRコード


--.--.--  スポンサーサイト <<--:--




No. / スポンサー広告 // PageTop▲

2010.02.16  Birthday☆『ZAMA』 <<02:39


今日(詳しくは昨日)は私の記念すべき三十路バースデー(笑)!

先日知り合ったKさんから勧められた日本食レストラン『ZAMA』に連れて行ってもらいましたッ☆☆☆
このレストラン、1か月くらい前にMちゃんと通りがかり、窓越しから中を伺い日本人らしき人影を見つけて以来気になっていたお店!
そうとわかるだけで感じるとてつもない安心感(笑)。
ここPhiladelphialaの日本食屋さんで日本人を見かけたこと、ありませんから…。

今回はバースデーだし、シェフのお任せでお願いしちゃいましたッ

IMG_5058.jpg
生ガキのオードブル。
新鮮なカキを、もみじおろし、ネギ、ポン酢と梅酒のゼリーの入った器に落としてショットグラスを飲むようにしていただきます!
好物のカキも最近はカキフライでお腹が痛くなる私です。でも新鮮な生ガキはOK(贅沢でスミマセン<笑)!
美味しかったぁ~!

IMG_5059.jpg

続きまして、お刺身の盛り合わせ!
左奥より、近大マグロの中トロ~ッ!
真鯛、土佐酢ゼリーを添えて!
サーモン(どこ産か忘れてしまいました…、スミマセン)
鰆のサラダ風。鰆がたたきのように皮が燻してあって美味!

IMG_5061.jpg

赤だしのお味噌汁でホッとしたところで、お寿司~ッ!
左よりマグロの赤身、かんぱち、スズキ、鰤
一口、また一口食べる度に幸せ~ッ
この後、ホタテをいただき、ネギトロ、穴子と続く予定だったところ、さっぱり系が食べたい+香味野菜?薬味(しそ、みょうが、三つ葉とか)に飢えているんですと訴えた私に、変化球で応じてくれましたッ!

IMG_5066.jpg
ネギトロとお新香だったかな?を大根で巻いてあります。
リクエストのみょうがと三つ葉もアクセントに!
食感、味のハーモニー、最高ッ
鯛と梅の巻きものも添えて下さいましたッ!

締めには、海苔ではなく大豆ペーパーで巻いた穴子手巻きッ!
創作系和食が中心ですが、どの料理も王道の素材命の日本料理から進化してます
アメリカ人の口に合わせて、というよりも本当に日本人も納得のコンビネーションばかりッ!
こんな洗練されたお店がPhilaelphiaにできたなんて…、感激です

IMG_5071_20100216162055.jpg

最後は夫の計らいでキャンドル付き+名前入り(隠してますが…)のデザートが
旦那さん、ありがとぉ~
チョコ好きの私、ぺロリと完食です!

どれも本当に美味しくて大満足!
ここ最近は、散々日本に思いを馳せていた私ですが、こんな素敵なお店があるならばPhiladelphia、いいじゃない!と思えるほど!
異国の地でこんなに寛いで幸せな気分で外食を楽しめたのは今回が初めてかも!

IMG_5079.jpg

Tさん、ご馳走様でした!
夫におねだりして、またうかがいますねぇ~みんな~、ホントお勧めだよッ☆☆☆

帰宅後、夫からのサプライズでカードを抱えたかわいいテディーベアをテーブルの上に発見ッ

IMG_5087.jpg
ペン大のグッツ売り場で見つけたテディーベアとのこと。
赤いTシャツには『 Someone at PENN Loves Me! 』とキュートなメッセージ入りです!

嬉しいこと続きの一日!
素敵なバースデーをどうもありがと~ッ!


No.155 / / Comment*5 // PageTop▲

2009.11.16  The Prime Rib <<00:25


昨夜はお祝いにPrime Ribを食べに行ってきました☆
我々夫婦も付き合ってから丸8年。既に熟年夫婦のようです(笑)。

『今日はお肉だぁ~!』と意気込んでいたのですが、ターキーの試食(ブログご参照を)、そして通っているNSC(英語学校)のThanksgivingのイベントでまたまたターキー、午後4時過ぎ、食べちゃいました…(苦笑)。

IMG_2266.jpg
ペン大の学部生がボランティアで来ていました。
お皿を出してちょっとずつ…!?
結局こんな盛り盛りプレートに

教わっている先生が来てるかなぁ~?と思っていたのですがどうやらいない。。。

そしていざ、The Prime Ribへ。

いきなりお肉、というのも…、とスープをオーダー。
ロブスタービスクのスープ。美味しかったのですが、とーっても濃厚。
既にお腹は満たされて…(苦笑)。

そしてメインのプライムリブ!!

IMG_2281.jpg

食べかけ画像で申し訳ありませんでも、おわかりいただけるでしょうか、この肉の厚さ!?
3.5㎝角くらいのキューブ状にカットして口へ頬張ります。

美味し~ッ☆☆☆柔らかぁ~い☆
のですが、、、そうはいっても厚みもあり弾力もあるので4~5切れくらい口にした辺りから満腹虫垂は刺激どころか警告サイン。。。
平らげたい、という私の意に反して脳はNGサインです

それにしても一体アメリカ人の体はどうなっているんでしょう???
ペロリと平らげ、皆デザートをオーダー

肉~ッ、アメリカ~っ、を堪能したディナーでした。
ご馳走様でしたッ☆


No.112 / / Comment*1 // PageTop▲

2009.10.01  lunch box <<08:34


英語が始まって以来、お弁当の回数が確実に減ってます ごめんなさぁ~い。
最近は朝はすっかり寒くなってきて、と言い訳(苦笑)。
英語の月水は私も自分の支度で朝はバタバタですが、火木の2回とあともう一日くらい…???

IMG_1367.jpgIMG_1374.jpg

火曜日は肉団子に大学芋・卵焼き弁当。 木曜日はハンバーグにかぼちゃの煮物他。

ちなみにこちら、昨日の英語の帰りに寄ったチョコレート屋さん チョコフォンデュを堪能しました!

IMG_1372.jpg

う~ん、幸せ 夫が大学でお勉強中、妻はこんなことして楽しんでおります(笑)。スミマセ~ン




No.76 / / Comment*0 // PageTop▲

2009.09.27  パンが焼けました! <<09:21


今朝初めて日本から持参した(正確に言うと、心優しい留学仲間の船便に乗せていただいた)ホームベーカリーを使って食パンを焼いてみました!

アメリカは何でもビックサイズで、粉も大きな袋で手に入るのですが、日本のように薄力粉・強力粉と分かり易くありません。。。表現方法もまちまちで、一体どの粉を買っていいやら???
とりあえず一番無難、と思われるものを購入し、説明書の一番最初の【基本の食パン】を試してみることにしました!

ホームベーカリーは本当に簡単♪ 粉と水とミルクと砂糖・塩、バター、ドライイーストをバサッと容器に入れるだけ。夜のうちにセットして、朝になると…

IMG_1348.jpg

パンの香りが漂うリビング焼き上がってます
膨らみは15~20㎝が目安だそうですが、今回は15㎝。もうちょっとこんもりできたらよかったのですが、理由は不明
そうはいっても贅沢は言えません。外は香ばしく、そして中はふわふわに仕上がりました~!夫も大満足!

こちらでは中が白い食パンなんて見かけません カットしてみて、まぶしいくらいの真っ白さに、『アレッ?食パンってどんな色だったっけ…?』と暫く考え込んでしまいました(笑)。

温度によって分量を調整する必要があるそうですが、地道に研究していこうと思います!

No.74 / / Comment*1 // PageTop▲

2009.06.26  sushi <<00:44


現在実家に住み込んで、家業のお手伝いをしています!
『お中元』という日本独自の習慣で、普段平和すぎる空気が漂っているお店も、この時ばかりは慌ただしい日々を送っっております。

そんな中、今日も頑張ったご褒美に行ってきました、行きつけのお寿司屋さん『美竹』へ

本日は握り上、一人前を注文する前に、父の酒の肴に頼んだクジラベーコン、赤見上、江戸前穴子のお刺身をつまみました!クジラはよく見かけるのは赤い色をしていますが、ここのは白くて絶品です。
季節に応じて、アン肝やノドグロ、ワタリガニや毛ガニなど、毎回行く度に黒板に何が書かれているかとても楽しみです。そして見てください、この目にも美しい、お・寿・司 (ピンボケが痛いですが・・・)sushi

シャリもさることながら、ネタの大きいこと。そしてこのマグロ!とろけそうです。ボタンエビの大きいこと!鉄火巻きのマグロもトロじゃないの??? とにかく美味しいです。そして店主と女将さんの人柄の良さ。いつもお店に覗きにくる3人のお子さんの可愛いこと!リピーターにもなるわけです。

間違いなくアメリカへ行ってら、何度となく美竹を思い出すことでしょう。。。

No.9 / / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

 Home 
