in Philadelphia
初めての海外生活日記


プロフィール


cheese steak

Author:cheese steak
2009年夏から約2年間、Pennsylvania大学のビジネススクール《wharton》に留学する夫に付き添って、初めての海外生活が始まります!!

楽しいこと、大変なこと、沢山の新しい経験を通して、見たこと、感じたことを綴ります。

まずは愛すべき日本の生活と、そして渡米準備から Let's start!!



最新記事




最新コメント




最新トラックバック




月別アーカイブ




カテゴリ


未分類 (53)
生活 (24)
文化 (2)
友達の輪 (16)
買物 (3)
食 (5)
準備 (1)
芸術 (5)
MBA繋がり (17)
旅行 (25)
スポーツ (7)
学習 (2)
料理 (19)
楽しみ (25)
習い事 (7)
妊娠ライフ (9)
ベビー生活 (4)


検索フォーム




RSSリンクの表示




リンク



このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる



QRコード


QRコード


--.--.--  スポンサーサイト <<--:--




No. / スポンサー広告 // PageTop▲

2010.11.14  Tea Party♪ <<10:07


先々週5日の金曜日、Partners' clubのメンバー(主にinternational、数名American)を我が家に招いてみました♪
というのも、産前にもう一度皆に会う機会をつくりたくて。。。

こっちでは、自分の誕生日だからどこそこのバー何時集合!みたいなノリで、自分主催型が多いです(笑)。
ベビーシャワーは開かないの?とパートナーの子から何度か質問されたけど、本場のベビーシャワーは自分主催?友人主催?人によって言うこともまちまちなのでベビーシャワーではなく、とにかくお茶しに遊びに来て~、と呼びかけました。
夫も気にかけていてくれて、招待メール(英語なのでチェック!)や飲み物や食べ物の買い出し、サンドイッチデリバリーなど沢山準備をしてくれました♪ ありがとねー☆

一つくらいは手作りを、と久々にシュークリームを焼いてみたけど…、あんまり膨らまなかった
でも中に詰めるカスタードと生クリームでこんもりさせてみました

P1070336.jpg

最近のイベントには参加できていなかったので久し振り。
人が自由に家の中で過ごすアメリカスタイルにも慣れたのは先日の寿司パーティーと夫のクラスメートを呼んだおかげかな!?とにかくワイワイと楽しそうに気楽に過ごしてもらえてる姿を見るだけで大満足です!
それに一度家に来てもらっていたら、チビ子が生まれた後も気楽にまた顔を見にきてもらえそうだし!
一人でだったらとても企画できなかったけど、手伝ってくれた夫に感謝です☆☆☆

P1070348.jpg

ただのティーパーティーのはずが、結局皆に気を遣わせてしまったようで、クラブ所属の日本人メンバーがとりまとめてくれて、皆からプレゼント(かわいいお洋服と本)までいただいちゃいました
感激で~す、本当にありがとうネ

P1070370.jpg

持つべきものは友達です

P1070392.jpg
パートナーの間ではE、V、Cと出産ラッシュ!
お腹比べしてみたり(笑)。

8月出産したEに引き続き、元気なチビ子を生みたいと思います♪

夫はカメラマンで参加です(笑)。楽しい会を皆、どうもありがとう☆☆☆

P1070387.jpg




No.223 / 友達の輪 / Comment*0 // PageTop▲

2010.04.17  誕生会♪×2 <<14:05


更新が遅れましたが、先週末は恒例奥様誕生会

今回事前にケーキの注文に行ってみましたが、はて?いつもはどのサイズ?
さっぱりめにフルーツタルト、と思いきや、見本はちょっと小さめ。
もうちょっと大きく…、と言ってみたものの、その場で工場に確認をしてくれたはいいものの、もう後に引けなくなりました…(やっぱりやめた、とかいう英語力は持ち合わせておりません<苦笑)。
でも想像以上に箱が大きくって…、抱えて持ってきてくれたKちゃん、ありがとー!

IMG_5337.jpg
毎回奥様お手製の美味し~料理がずらりと並びます!
前菜からメインと種類も様々!
乗り切らないくらいモリモリに盛っちゃいました!

Mちゃん、Eちゃん、Kちゃん、Rくん、おめでと~ッ!

IMG_5346.jpg

Rくんは4月9日で一歳にッ!同マンションだし、いつも成長を楽しみに見守っています
そんなR君のバースデーパーティに潜入してきちゃいましたッ!
最近カメラを新しく買ったのっでカメラマン気取りです(笑)。

そこは幼稚園!?皆もうおもちゃに夢中!
Wharton生以外にもご家族でフィリーに来ている日本人の方も!

P1010008.jpg

そしてメインのバースデーケーキ☆☆☆
P1000992.jpg
Sちゃんお手製のショートケーキ

皆からカメラを向けられて、結婚式みたぁ~い、と照れ笑いしている様子が可愛かったです
美味しかったよぉ~!ご馳走様ッ♪

誕生繋がりで、こちら。ちょうど一ヶ月前に生まれたばかりのI家のKくん

IMG_5353.jpg
ほやほやの赤ちゃんにドキドキでしたが、抱っこさせていただいちゃいましたッ!

ジィ~っと見つめられてメロメロです(笑)。
いやぁ~、本当に可愛かった

産後まだ間もない中伺わせていただき、ありがとうございました!







No.167 / 友達の輪 / Comment*2 // PageTop▲

2010.03.04  Aちゃんと☆ <<20:34


帰国翌日、早速会いたかったAちゃんに会えましたぁ~!
Aちゃんは現在妊婦さん。出産予定2週間前というのに出てきてくれてありがとうネ

通い慣れた駅までの道。そして電車。
池袋までだと50分くらいかかるのですが、電車に揺られながら、この7ヶ月間アメリカでは、主に徒歩でもバスでも電車でも15分圏内の移動していないことに気づく私…。広~いアメリカの、小さなフィラデルフィアで、毎日のスタスタテクテク歩きまわっていた姿を頭に思い描くと、思わずプッとふき出しそうでした(笑)。
東京って、いとも簡単に移動できちゃいますねぇ~。

ランチはパスタを食べました~!サラダにデザート、飲み物付き!
こういう気の利いたランチメニュー、アメリカにはない…。
優雅な時間を過ごしました~ッ

P1070987.jpg

P1070989.jpg
その後ももちろんお茶タイム。

スタバですが、桜フレーバーのラテ。
ん~ッ、季節を感じます!さすが日本☆

次戻ってきた時にはすっかりママさんなんだろうなぁ~。
出産に育児、頑張ってね!

P1070990.jpg
Aちゃんからお茶をいただきました!
今ハマり中のお茶とのこと!
青うめの香りがとっても爽やかとのこと!
これは即、スーツケース入り確定です。
フィリーで大切に味わわせていただくね。ありがとーッ!







No.160 / 友達の輪 / Comment*2 // PageTop▲

2010.01.11  日本からのお客様☆ <<23:07


昨年末の30日、日本からお友達Sちゃんが遊びに来てくれました♪

Sちゃんのお姉さん家族は現在NY在住。Sちゃんは年末年始をお姉さんのいるアメリカで過ごす、ということで、Sちゃん、お姉さんとお姫様2人(お子さん)と一緒にここPhiladelphiaにも遊びに来てくれたのです☆ ありがとー。

ランチはOld Cityにあるレストラン、City Tavernに行きました
1770年創業のレストランで、メニューも当時食べられていた家庭料理が中心、ウェイター&ウェイトレスも当時の格好をしている雰囲気の良いレストラン。

IMG_3778.jpg

アメリカらしい大味だったけれど、パンも美味しくて、個人的にはここのミートローフは日本のハンバーグみたいで美味しかったです☆

IMG_3782.jpg
Sちゃんと!
もとは会社の同期。でもお互い退職、彼女は外資系の会社へ転職。
私なんかよりずっと英語がわかっているんだと思います(苦笑)。
今や動機も半数をきっていますが、やっぱり同期はいつまでたっても同期。同期会、楽しかったなッ♪
皆、元気にしてますかぁ~?

その後は独立記念館Independence Hallの見学。

IMG_3803.jpg

内部の見学ツアーは当日はネット予約できないので、確実に入りたい場合は事前予約を!
今回は夫が先回りして当日券をゲットしてくれました!

IMG_3805.jpg

そして独立宣言の際鳴らされたことで有名な自由の鐘Liberty Bell。
住んでいながら、実は私たちも初のフィリー観光です

その後はお家でまったりと♪
Sちゃん、来てくれて本当にありがとう!
『またねぇ~!』なんて言いながらバイバイしたけど、気軽に会える距離でないと思うと、やっぱり帰り際は寂しかったです。。。
年末に素敵な思い出となりました。ありがとー




No.138 / 友達の輪 / Comment*1 // PageTop▲

2009.11.20  partners' dinner <<01:21


今夜はパートナーズ企画のディナーがありました!

開始時刻は8:30PM。ちょっと遅め…。
既にこちらは5時には真っ暗になっているので出歩くのに多少怖い気もしましたが、場所は家から5分ちょっとのイタリアンレストラン
夜に備えて夕方から冬眠したように夕寝をとり、いざ出かけて行きました(笑)♪

これまでの集まりは比較的ガヤガヤしたお店で軽くドリンクを飲むパターンが多かったのですが、今夜はちゃ~んと前菜+メイン+デザートが
着席だし私にはハードルが高いよなぁ~、う~ん、と躊躇いましたが、奥友Mちゃんもいるし、寿司レッスンのお蔭でメンバーの顔触れも分かり始めたのでよぉ~しということで行ってみました☆

やっぱりアメリカ人が多かったので、話題は最近流行りの事も多そうでした(=全くわかりませ~ん<笑)し、聞き取れない?そもそも声が聞こえないぃ…(苦笑)。
でも中にはすご~く久々に会った子が、いつの間にやら出産していてベビーの写真を見せてくれてビックリ(笑)!!
それでもできる話題、例えばサンクスギビングはどうするの?みたいなことは話しかけてみたり。
私は私のペースでお料理を堪能しながら楽しんでみました。お腹いっぱいだねぇー、とか(笑)。

IMG_2296.jpg

帰り道も同じ方向の子と歩いて帰りました。少しずつですが輪が広がったかな!?と思うと嬉しいかったです♪♪♪



No.113 / 友達の輪 / Comment*0 // PageTop▲

 Home Next>>
