in Philadelphia
初めての海外生活日記


プロフィール


cheese steak

Author:cheese steak
2009年夏から約2年間、Pennsylvania大学のビジネススクール《wharton》に留学する夫に付き添って、初めての海外生活が始まります!!

楽しいこと、大変なこと、沢山の新しい経験を通して、見たこと、感じたことを綴ります。

まずは愛すべき日本の生活と、そして渡米準備から Let's start!!



最新記事




最新コメント




最新トラックバック




月別アーカイブ




カテゴリ


未分類 (53)
生活 (24)
文化 (2)
友達の輪 (16)
買物 (3)
食 (5)
準備 (1)
芸術 (5)
MBA繋がり (17)
旅行 (25)
スポーツ (7)
学習 (2)
料理 (19)
楽しみ (25)
習い事 (7)
妊娠ライフ (9)
ベビー生活 (4)


検索フォーム




RSSリンクの表示




リンク



このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる



QRコード


QRコード


--.--.--  スポンサーサイト <<--:--


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


No. / スポンサー広告 // PageTop▲

2011.02.17  寝かしつけ <<01:02


先日ブログでちょこっと書いたように金曜日から夜8時にチビ子をベットに置くようにしています。
その前一週間くらいのうち、連続5時間くらい寝てくれた日もあったりとそろそろ自分で眠るように習慣付けるのには良い頃なのかも!

と思っていたわけですが、なかなかどうして、やっぱりそう上手くは行きませんね(苦笑)。
初日は奇跡的に頭上で回るメリーを見ながら夢の中へ。。。
そして2日目。8時から途中途中あやしながらを繰り返し、ようやく寝たのは11時過ぎ!?3日目…。4日目。。。5日目、やっぱり11時!?
まだまだ成果はでないと思っていた6日目、一人で8時30分前に眠ってくれましたぁ!
ちょうど先輩ママさんずのKちゃんに相談したところでした。
ここ最近、この一連の繰り返しにちょっと私自身が疲れちゃっていたので、アドバイスをもらえて救われました☆☆☆
やはりやり方を変えないで同じことの繰り返しが大切とのこと。まさに我慢比べ。変えずに繰り返して良かったぁ!
ママさんずの実体験はとっても頼りになります♪それに皆おんなじように苦労したけど、今はできるようになった、という身近な成功例がとても頼もしく勇気づけられます!本当にありがとーッ(涙)。

とはいえくたびれモードな最近。
チビ子のご機嫌をうかがいながらの、洗って、干して、畳んでの繰り返しのお洗濯、作って、洗って、片付けての繰り返しの料理、おっぱい、オムツ、おっぱい、オムツ、なんだか私の頭もぐるぐるしてきました(笑)。
最初はいつ目を覚ますのだろうとこちらがソワソワして寝つけなかったり、あぁ寝るようになったとわかると、メールやブログで夜更かし。。。(苦笑)
寝かしつける時はどうしても泣いちゃうので、その分昼間にめいいっぱいかまってあげようとチビ子サービス。でも夜に長く寝るからか最近は昼間のお昼寝がほとんどないので、何をやるのもハイローチェアをがらがらひいてチビ子と一緒ー。
天気が良ければ私の気分転換も兼ねてストローラーや抱っこ紐でお出掛け。
幸せの悲鳴ですね。頑張ろ~ッ!!

てなわけでまた暫くブログの更新はお・あ・ず・け。

最近うつ伏せにするとグググイッと頭を持ち上げ始めたチビ子♪感激☆☆☆

P1080372.jpg

そう、その調子!その調子で夜も上手に眠れるようになろうねぇ~。

No.231 / ベビー生活 / Comment*1 // PageTop▲

2011.02.08  近況報告 <<16:35


1月の中旬に途中まで書いた記事がアップできないままでおります。。。(後々加えます)
とりあえず我が家は家族みんな元気ー!、ということで最近の写真を☆☆☆

P1080299.jpg

ファミリーの良い写真が撮れました♪

最近のチビ子は『あーあー、うーうー』と良くしゃべるし、首もだいぶしっかりしてきました。
授乳後は、ありえない角度まで体をのけぞらして(首すわってないのに大丈夫???と心配になります)満足げな表情で、両手を万歳ポーズにししばし眠りにつくのが最近のお決まり(笑)。

自分の手を不思議そうに見たり、アクティビティジムに吊るされているおもちゃに手を伸ばしてみたり(まだ自分で掴むことはできませんが)、おもちゃを握ることも!それに随分と周りに興味を持ち始めました!

前はすぐに泣いちゃってたしゃっくりも平然としてられるし、上手にできなかったげっぷも大人に勝る大きな音を出してできるようになりました!
夜も5時間ぐらい連続で寝てくれるようになりましたぁ~☆

笑いと泣くのが紙一重なので、まだまだ手はかかりますが、ストローラーや抱っこ紐で連れ出すとぐっすり眠ってくれてその間私はお友達とおしゃべりを楽しめま~す♪

昨日は帰国を見越してアウトレットでお買い物。
ファミリールームで安心してオムツ替えや授乳ができました!

ベビー服もとってもお値ごろなのでついつい買ってしまいます。

P1080353.jpg

こちらはパパお気に入りのダックのバスローブ。嬉しそう♪

顔もはっきりしてきたかな?前は乳児湿疹が出ていたけど、ひいて赤ちゃん肌が蘇り、色も白くなったかな?
今週金曜が健診です!さてどのくらい大きくなっているでしょうかぁ~!ワクワク☆



No.229 / ベビー生活 / Comment*0 // PageTop▲

2010.12.23  無事一ヶ月! <<23:32


昨日でチビ子は一ヵ月経ちました!
今朝からブログ更新を試みてたけど…、やろうと思うと授乳やら何やらかんやら(苦笑)、ようやく夜になってちょっと時間ができましたー。

P1070881.jpg

最近は私の体調もほぼ回復!動くのも苦でなくなったので随分と過ごしやすいです♪
とはいえ、出産前から夫の母に手伝いに来ていただき、家事のいっさいをすっかり甘えてお世話になり、今は交代で日本から母が(でも25日早朝日本に帰国です)。
いよいよ25日の午後からは夫と私、そしてチビ子の家族3人生活が始まります。ドキドキ!
幸い学校も冬休み。ウォートン生は皆地元に帰ったり、旅行をしたりでフィリーは空っぽですが、じっくりチビ子と向き合って楽しんで子育てを頑張ろうと思いま~す!

もともと子供好きですが、初めて触れる新生児に戸惑っていたこともあり、疲労もあり、両母に甘えていたこともあり、まだ積極的にチビ子に相対していなかった私です。。。
実質、オムツ替えは夫の方が上手&抱っこもあやすのも夫の方が上手!・・・私はひたすらミルクタンクでした。。。(苦笑)
でも最近は、ようやくどうしたら上手に寝かしつけられるか、今泣いている理由は何なのか、とか、チビ子の様子を窺いながら試しながら、少しずつ母親らしくなってきたような気がします♪♪♪

P1070871.jpg

家事+子育て生活が始まりますが、今までしていた家事に『幸せ』が加わっただけのこと(そう上手くはいかなくともせめて気持ちは前向きに!<笑)、と捉えて、チビ子の日々の変化に目をやりながら楽しく過ごしたいです☆☆☆

一ヶ月経ち、やはり成長してるなぁ~とつくづく感じます。
上記のワンちゃんのついたお洋服とよだれかけ、奥さま~ずの皆からいただいた3ヶ月用。もうちょうどいいくらいになりましたッ!Big Babyだぁ~!!
オムツ替えの時はいつもオムツ(ちゃんとおトイレできてるかなぁ~?&どうも手早くできなくて…)に気を取られていたのですが、ふと気付けば、チビ子のふとももにはむっちりとお肉が!?ほっぺにもお肉がついたかな?手のひらも大きくなってるし。
それに手や腕の動き、脚の動きも随分活発になりました!
もともと手を自由に伸ばしたり、指を宙でぐるぐる動かすのが好きだったけど、最近ではがっしり私の洋服を掴んだり、ちょっと飲み過ぎてゲップが出なくて辛そうで縦抱っこしようとすると、手や脚で一生懸命つっぱったり。
何だか動かし方に意思を感じるようになりました。
しっかりこちらを見るようになったし、ご機嫌な時にあやせばニコッと笑ったりもします!

1ヶ月目の昨日は夫がチビ子の出生届を領事館に出しにニューヨークへ。
友人Kお勧めのパティスリーで焼き菓子(私のリクエスト!)と、チビ子にお洋服を買ってきてくれましたぁー♪
一歳じゃないけど、ろうそくを立てて一ヶ月バースデー☆☆☆

P1070896.jpg

ケーキはママがいただきました(笑)!チビ子、ご馳走様~♪

締めくくりは可愛い寝顔で!!

P1070890.jpg

お外は寒いしまだ小さいし、今はどこも行けないけれど、のんびりと初めてのクリスマス&お正月をパパとママと一緒に過ごそうね☆☆☆


No.227 / ベビー生活 / Comment*0 // PageTop▲

2010.11.30  生後一週間♪ <<07:11


誕生後一週間が経ちました。

実はこの一週間大変でした…。
退院後検査した黄疸で急遽小児科にかかることになり、更にそこで低体温だから感染症の疑いがあると言われ、生後3日目にして何度も尿や血、脊椎の液体を抜かれて検査…。感染症の検査では結果がでるまで長いもので48時間かかるからとチビ子は結局2日入院することに。その間、感染症の抗体を入れるといわれ、小さい体に管を繋がれた状態での入院生活。。。
土曜にようやく退院し、改めて新しく一人加わり家族生活の再スタートをきることができました!

色々あったけど、何事もなかったかのように幸せそうに眠るチビ子の姿に救われます

昨日改めて小児科に行き、まだ少し肌は黄色いけど大丈夫、通常体重がまだ減っているところ増えている!身長も伸びている!健康ですよ、とドクターのお墨付きをいただきホッ…。

まだまだチビ子ペースの寝不足生活には慣れないけど(夜が特に)、チビ子もこれだけ頑張ったので、私も頑張らなくちゃッ!

日一日と成長するチビ子の様子がこれからますます楽しみです☆

ブログ初公開、うちの愛娘です

IMG_0504.jpg

皆さん、改めて宜しくお願いしま~す☆☆☆

No.226 / ベビー生活 / Comment*3 // PageTop▲

 Home 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。