in Philadelphia
初めての海外生活日記


プロフィール


cheese steak

Author:cheese steak
2009年夏から約2年間、Pennsylvania大学のビジネススクール《wharton》に留学する夫に付き添って、初めての海外生活が始まります!!

楽しいこと、大変なこと、沢山の新しい経験を通して、見たこと、感じたことを綴ります。

まずは愛すべき日本の生活と、そして渡米準備から Let's start!!



最新記事




最新コメント




最新トラックバック




月別アーカイブ




カテゴリ


未分類 (53)
生活 (24)
文化 (2)
友達の輪 (16)
買物 (3)
食 (5)
準備 (1)
芸術 (5)
MBA繋がり (17)
旅行 (25)
スポーツ (7)
学習 (2)
料理 (19)
楽しみ (25)
習い事 (7)
妊娠ライフ (9)
ベビー生活 (4)


検索フォーム




RSSリンクの表示




リンク



このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる



QRコード


QRコード


--.--.--  スポンサーサイト <<--:--




No. / スポンサー広告 // PageTop▲

2010.11.22  生まれました~! <<19:33


只今病院です。
アメリカ時間11月22日(月)、午前11:36分、3370gの元気な女の子を出産しました~!
詳細はまた追って~ッ!
母子共に元気です♪

No.225 / 妊娠ライフ / Comment*4 // PageTop▲

2010.11.11  両親学級 <<11:53


11月6日、9日と夫と共に実際出産をする病院主催のChildbirth Education Classを受けてきました。

6日は朝から夕方まで…。一般的な出産の陣痛から分娩に関する事と、産後の事(母親の産後ブルー?鬱?)や赤ちゃんのケアに関して。それと病院ツアー(実際陣痛&分娩をする部屋をみせてもらいました)。

P1080872.jpg

ずいぶんと古いビデオ、とのことですが、4名くらいの出産プロセスをおったビデオも見ました。生命誕生の感動の瞬間ではあるけれど、2週間後に自分がその当事者になることを考えると感動よりも恐怖感の方が先にたちました…。

夫も妊婦体験!

P1080877.jpg

翌日から我が家の玄関には椅子が!?妊婦さんはしゃがんだり立ったりが大変なこと、わかってくれたようです!

そしておむつ替えの練習。クマのぬいぐるみで…(笑)。

P1080883.jpg

9日はアメリカでは一般的なEpiduralの麻酔についてと帝王切開について。
夜7時からでしたが、この日は沢山の妊婦さんが大集合。身近でいえば私たち以外に12月出産予定のSちゃん、他にも3組のWharton生カップルが受講。Whartonの教授夫妻も2組いました。

新生児室を覗かせてもらいました!

P1080886.jpg
P1080889.jpg

出産後の母子が過ごすお部屋もチェック。

P1080897.jpg

次回は22日が小児科について。まだ生まれてなければ参加予定です。
最後に12月8日、母乳…。さすがに生まれていますね(笑)。
実践ってことでチビ子と参加したいくらいですが(笑)。

気分的に落ち着かない毎日ですがリラックスして過ごしたいと思います。


No.221 / 妊娠ライフ / Comment*0 // PageTop▲

2010.11.03  Baby Shower×2♪ <<23:49


今日はな~んて良い一日なんでしょう♪

日本人奥さま~ずが私と12月に出産を控えているSちゃんのベビーシャワーパーティーを開いてくれました
2年目のフィリー生活で慣れてきたとはいえ、英会話やその他スクール、子育て(3歳以下の子供のママが5人)に皆日々忙しくしている中、全員集合してくれました!感激です☆☆☆

心のこもったダイパーケーキに、かわいいくおもちゃをデコレーションしてくれて、とってもキュート!
なぁ~んとサプライズで夫からの手紙付き!?

P1070315.jpg

リボンが黄色なところも嬉しい!私がラブリーピンクピンクって感じじゃないことも悟ってくれたのかなぁ~!?
P1070321.jpg

おむつで出来ているから実用的だけど、チビ子が生まれてくるまで(生まれてきても暫くは)崩さずに大切にた~いせつに飾っておこうと思います

皆で楽しくピザを頬張り、今月お誕生日のWちゃんと、一歳を迎えるNちゃん(保育園中につき代理でママのHちゃん)へのサプライズのバースデーケーキでデザートまで美味しくいただきました!

皆、本当にありがとーッ☆☆☆

P1070322.jpg


幸せの余韻に浸りつつ、夕方はいつものお昼寝タイム(笑) 最近はお昼寝の方が爆睡できております。。。

そして夜、夫のラーニングチームのメンバーの一人とそのフィアンセとの4人で夕食、とのことでテクテク出て行くと…!?
んっ!?
待ち合わせのお店に居たのは、チームメンバーと以前我が家に遊びに来てくれたコホートメンバー!!!
な~んと夫にも私にも完全サプライズの食事会でした~ 感激です
そして、正にベビーシャワー
文字通り、まるでシャワーのようにお祝いの言葉やプレゼントをいただきました

去年はラーニングチームの勉強会スペースとして我が家を使ってもらっていましたが、2年目はこのチームでのグループワークはないので、私にとっては本当に久し振りの再会。夫以外まだ皆独身。この秋にINSEADへ行っていた人、就職活動に忙しい人、この一年で婚約をした人。奥さんの立場としては結婚をしているメンバーがいなくて残念ー、と去年は思っていましたが、皆、チビ子の誕生を楽しみにしてくれています♪♪♪ ありがとー☆

夫がカメラを持参していたのに、昨夜私がSDを抜き取ってしまっていて皆で撮れずにうぅ残念…

P1070324.jpg

一日でベビーシャワーが2回も!?
こ~んなにお祝いしてもらえて幸せです チビ子は本当に幸せ者♪
さぁ、もう迷いはありません!!陣痛、いつでもWelcomeです(笑)。さぁ、元気に出ておいで~ッ♪

私のフィリー生活はここに支えられているといっても大げさでない奥さま~ずの皆に、心優しいラーニングチームメートに、この一年忙しい中素敵な交友関係を築いてくれた夫に、感謝、感謝です。
思い出に残る最高の一日でした☆☆☆ 皆、素敵な一日を本当にありがとネ!




No.218 / 妊娠ライフ / Comment*2 // PageTop▲

2010.11.02  定期健診その? <<22:28


週一の健診になって以来、もう何回目かもあやふやになってきてしまいました…(苦笑)。

とりあえず今週は11月1日(月)に病院へ行き、来週は11月11日(木)で予約がとれています。そして予定日はその一週間後の18日(木)。。。

さてさて予定日前か予定日後なのか???ここまで来ると、ちょっと前に感じていた出産の不安よりも一体いつ?という関心の方が強くなってきたので不思議なものです(笑)。他人事でないのにね。
というのも、先輩ママの同期のAちゃんから『妊娠期間の10ヵ月に比べたら、出産はあっという間だよ~♪』とアドバイスをもらって以来、随分と気持ちが楽になりました!Aちゃん、本当にありがとうね

1日の朝は目が覚めると一通のメールが!?なんと、小学校からの同級生Mちゃん(昨年結婚)が既に妊娠6ヵ月!?3月が予定日だから遅れなければ同級生だねー、って。おめでとーッ☆☆☆
ますます日本に帰るのが楽しみになってしまいましたッ♪

どの健診が最終健診になるかわからないので記念にパチリ。

P1080863.jpg

チビ子の頭は下向き、背中が私の左側、脚が右側(蹴られっ放しで痛いデス…)でこのところずっと安定しています。
もうお腹の皮も伸びないんじゃないかっていうぐらいぎっしり詰まってます。。。重いです。

ちなみに6日(土)、朝から夕方まで母親学級的な病院主催のクラスがあります。本当は6週間前に終えていることが望ましいようなのですが…

さてさてウチのおチビさんのお誕生日はいつになるのかな???

No.216 / 妊娠ライフ / Comment*0 // PageTop▲

2010.10.04  定期健診その⑧ <<21:43


すっかりこのカテゴリの更新も怠っておりました…。

今日は定期健診の日。朝起きたらいきなり気温は11度。急に寒くなりビックリです!

フランスから戻って、これまで通っていたPennsylvania Hospital系列のところから、前回の健診から病院を移動。
というのも、今後4週1が2週1へ、そして36週以降毎週、と頻度が多くなる中、これまでの所では毎回夫に付き添ってもらうにはかなり距離があり難しい点、そして現在奥サマーズのフィリー出産経験者の2名はHUP(Hospital of the University of Pennsylvania / Whartonの傍)の方で出産されているので心強い、という点を考慮し変更しました。

前回『お腹は小さめ(アメリカ人と比べると)ですが大丈夫でしょうか?』と質問したところ、念のために再度超音波がやれることになりました!かえってラッキーッ!!
今日はまず超音波、その後に定期健診という段取り。

実際出産する大学病院にて超音波。
チビ子の頭は下に落ち着いている様子でホッ。超音波で詳細を見るには既にもう大きくなっていましが。羊水を計測しておおよその重量を換算してくれたところ、チビ子は現在2200g。順調に成長していました☆☆☆ホッ…。
横顔がチラッと見えて、写真ももらえました!
口元、顎の辺りが夫に似ているような…。出産は恐ろしいけど、もうすぐ会えると思うと楽しみです♪
ぐりぐり機械を押しつけられたので今日はお腹が1日痛みます。。。
朝からだったし、寒空の下、大学病院と通常健診のクリニックを行き来したので午後はお家で温まってました♪

最近夫はスポーツに目覚めてます!
マラソンも然り、ゴルフも、そして今回はボクシングに挑戦!?
といっても打ち合いが目的ではなく、基礎トレーニングがメイン。
もともと体を動かすのは好きな夫。今回クラスメートのイケメンT(ロンドンでお世話になった人。最近太ちゃったらしい…)に刺激され、ボクシングクラブの練習を今日初体験してきました。
サンドバックも叩いたとのこと!基礎トレーニングでヘトヘトになり、バシッバシッとはいかず、ぺちんぺちん、だったようですが…(笑)。
続けていけばかなり体力筋力がつくのではないでしょうか?!

私は出産に備えてムチムチに、夫はお腹の脂肪を減らすべくムキムキに、夫婦で共に肉体改造中です(笑)♪

No.212 / 妊娠ライフ / Comment*0 // PageTop▲

 Home Next>>
