in Philadelphia
初めての海外生活日記


プロフィール


cheese steak

Author:cheese steak
2009年夏から約2年間、Pennsylvania大学のビジネススクール《wharton》に留学する夫に付き添って、初めての海外生活が始まります!!

楽しいこと、大変なこと、沢山の新しい経験を通して、見たこと、感じたことを綴ります。

まずは愛すべき日本の生活と、そして渡米準備から Let's start!!



最新記事




最新コメント




最新トラックバック




月別アーカイブ




カテゴリ


未分類 (53)
生活 (24)
文化 (2)
友達の輪 (16)
買物 (3)
食 (5)
準備 (1)
芸術 (5)
MBA繋がり (17)
旅行 (25)
スポーツ (7)
学習 (2)
料理 (19)
楽しみ (25)
習い事 (7)
妊娠ライフ (9)
ベビー生活 (4)


検索フォーム




RSSリンクの表示




リンク



このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる



QRコード


QRコード


--.--.--  スポンサーサイト <<--:--




No. / スポンサー広告 // PageTop▲

2011.02.14  Happy Valentine's Day!! <<23:49


今日はバレンタインデー

チビ子のアメリカパスポートの申請に行ってきましたぁ~!
写真は自宅で撮っても良かったんだけど、郵便局でも撮ってもらえるのでその流れに任せて。
パスポート係のおばさんがチビ子に大いに盛り上がってくれました(笑)。
行くまでに眠りについたチビ子を起こすことになっちゃったけどご機嫌でお目覚め。
カメラを向けるおばさんに愛想をふりまいてスマイル!ぷっくりほっぺでおむすびみたいなお顔にニンマリ顔。なかなかユニークなパスポートになりそうです(笑)。

帰り道、パパにチビ子からバレンタインカードを購入♪ちゃ~んとKidからパパ宛のカードです!私がチビ子の気持ちを代筆しておきました(笑)♪

P1080370_20110215143107.jpg

帰宅後はチビ子をあやしながらチョコレートケーキを焼きました☆

今日は気温も高かったのでもう一度抱っこ紐でお出掛け。ちょっと風が強かったけど…。
日々やることがないけれど一日一回は外に出ようとウロウロ。
行くところが無さすぎて、毎日のように八百屋さん(日本的な呼び方で失礼<笑)へ通いつめてたらお店の人に覚えられてしまった。。。今日は行くのは止めておこー(笑)。

道を歩いていると花束を抱えた男性を何人も見かけました☆☆☆
何だか幸せな気分~あぁ、アメリカって素敵だなぁ~と思う瞬間です!
日本男性も負けていません!S家のNさんは奥様にバラの花束をプレゼントしたとか!ステキ~

最近は『楽しいお茶』のために注力しシフォンケーキ、チーズケーキを交互に焼いたり(あんまりレパートリーが増えない…)、気付けば甘いもの以外あんまり栄養のあるものを作っていなかった…(焦)。
これじゃあ母乳に良くないなぁ、と反省するも、チビ子は只今6.5㎏の身長63cm。順調に成長しておりました!ホッ。。。むしろ重たい…(笑)。

ちょっと野菜不足だったからこの日はサーモンのムニエルにニンジン、アスパラ、ポテトを添えて、ワインと生クリームで煮詰めたソースをかけて。主食はポルチーニのリゾット!

P1080357_20110215135542.jpg

翌日は和食でホウレン草やカボチャも摂りました!

今日はあるものでデミソースオムライスとチキンソテーのシーザーサラダ。
パセリでも飾ればもうちょっとオシャレになるのでしょうが、そこまでまだ気が回らないので悪しからず…。
とうとう紫蘇とミツバを枯らしてしまった…(涙)。Sちゃんごめんよ。。。

P1080368.jpg

あっ、そうそう先日アウトレットでゲットしたカルファロンのフライパン、かなりいいです☆
全くこびり付かないし熱が一定に保たれるし、それにフォルムも美しい!3段階ぐらいのクオリティーに分かれているようですが、何やら説明されてもチンプンカンプンになるので、とにかくお店の人が『ベスト!』と言った言葉を信じて購入(笑)!新しいデザインが出たのでそのクオリティーのものが3分の1くらいの価格になっていました。

話は変わりますが、英語といえば、やはりチビ子を連れていると話しかけられる確率が格段にアップ。
でもだいたい3語でのりきれます!?『girl!』『○months!』『Thank you‼』(最後は何かしら褒めてくれます)+スマイル(笑)。
依然私の英語力はお粗末です。。。スマイルは上達したかなぁ~(笑)!
子連れに親切なアメリカ!フィリーの凸凹道もなんのその!毎日テクテク出歩いてま~す♪

そして食後はチョコケーキのバニラ添え☆(これもお決まりレシピですが…。)

P1080369_20110215135542.jpg

3年後くらいにはチビ子と一緒にお菓子作りとかできるかなぁ~???

これじゃあ体重戻らないわけです。。。(苦笑)
もうすぐ産後3ヶ月ですが私にはまだ3㎏の余分なお肉がついております…。
渡米前に買ったワンピース、まだどこへも着ていけてません(そんなオシャレして出掛けるところがないので)。ぴっちぴちになっちゃってました…(涙)。
夫の卒業式にはそのワンピを着ていきたいのでそれまでにシェイプアップしなくては!!!頑張るぞ~ッ!
でも甘いものは止められないけどね…!

P1080364_20110215140321.jpg

パパのお昼寝に付き合うチビ子。

ちなみに夜8時に寝る練習を始めてから今日が4日目。(2日目は大変だった…。)
今夜はぐっすり上手に夢の中☆☆☆ 昨日は8時間連続で眠ってくれました!
てなわけでブログ更新ができておりま~す!
といっても平和な毎日。ブログネタがございませ~ん(苦笑)。
あっ、でも週末はチビ子連れでランチしに行きました♪

周囲に興味を持ち始めたチビ子。
そろそろストローラーにドッキングしてるカーシートを外してもいい頃かもなぁ~。(今は対面状態ですが、ベビーカーのみだと進行方向向きになります。)
日々少しずつできることが多くなっていくチビ子です☆☆☆

No.230 / 楽しみ / Comment*0 // PageTop▲

2010.10.18  あんぱん会 <<21:20


3月に帰国した時、何故かケシの実をトランクに大事に詰めて持ってきていた私。
何を作ろうと思ったんだろう???(笑)
保管していた(確かHマートで買った)小豆の缶詰を眺めながら、無性にあんぱんが食べたくなりました~!

そこで、粉の会メンバーにヘルプ!!
出産前にどぉ~してもあんぱん作って食べたいの…、13日にフィリーいりしたばかりのKちゃん(パン作りの名人)も巻き込んで、今日は我が家であんぱんを作りました♪

HBは持っているのですが未だ食パンすら上手に焼けない事態にHちゃんからアドバイスを受け、強力粉(Whole foodsの)、ドライイーストを買い替え見事成功。
その後一度成形パンもチャレンジしとかなきゃ、とロールパンを試してみたものの、出来上がったのはこっぺぱん…。成形って難しいのね。。。

本当は手捏ねも挑戦してみたかったのですが、午前は健診があったので、今回は調子を取り戻したHB様に頼ることにしました♪HBで一次発酵を終えた生地を持って集合です!

HBは一時発酵までやってくれちゃいます!いざ材料を量ってセットしようとしたら、量りが電池切れ
計量カップのflourという目盛を頼りにだいたいこの位?とまさかの適当量(一度本当の重さと比べたら全然違くて当てにならなかったような…)
でももう時間がないので、どうにかなれ~!とスタートボタンをピッ!

そして始まったパン作り♪ Wちゃんのレシピ本を参考に。

P1080760.jpg

P1080761.jpg
手慣れたKちゃんが生地を分けて丸めて、と見本をみせてくれます。そして粉の会メンバーも皆扱いに慣れててパッパッパッ!
ほぉ~、と感心しながら私もチャレンジ!
煮詰めすぎてカピカピ気味の私の餡もAちゃん、Kちゃんのとブレンドしていい具合に。丸めた餡子を包んで閉じて。パン作りって楽し~ ようやく出番のきたケシの実と、Aちゃんの桜の塩漬けで可愛く仕上げました

発酵させている間、焼いてる間でティータイム♪
いつもは字のごとく粉からスタートしているから、午前から始まり結構忙しいみたいだけど、今回はじっくりお茶の時間が これがまた楽し~!!
そして出来上がりはこちら

P1080767.jpg

念願のあんぱん完成ーっ!!
コロッと可愛く、桜の花とケシがいい感じ♪
さっそく試食!生地を下へに引っ張っるからかちょっと餡が上よりだったけど、なかなか良い出来!
帰宅した夫が一つパクリッ。それは餡もど真ん中でふんわりと餡がパンに包まれ『日本のあんぱんよりうまい!』とお墨付きをもらいました!

みんなぁ~、あんぱんが食べたい私の欲求にお付き合いいただいて本当にありがとーっ

今日で予定日まで一ヶ月をきりましたッ。。。ちょっとドキドキ。

そうそう、昨夜でお客様も呼び納め。18人位呼んだのでどうなることかと思ったけど、嵐のように来て嵐のように去って行きました…。おかげで写真も全然撮れず。
巻き寿司、いなり寿司、押し寿司、お米でお腹を膨らます作戦で10合以上炊きましたー。焼きそば、串焼き、照り焼き、お味噌汁、サラダ、チョコケーキ(トレジョで500gの板チョコを買ったので、最近の定番)。とにかく量だー、と朝から夫と串にさしたり、お稲荷さんを詰めたりせっせと準備。
こう人がいると、もうどうしていいのかわからず(苦笑)。椅子もそれなりに用意したのにだ~れも座らず…。すっかり英語離れした私は、ただただ愛想笑いをふりまきながら、準備で既にヘロヘロだったのでソファーでどっかり(笑)。ホスト役の夫は汗をびっしょりかきながら説明やドリンクサービスにバタバタ頑張ってました。

P1080757.jpg

何が何だかわからないまま人は去って行きましたが、二人で献立や買物、準備と頑張ったので、良い思い出です♪
2年目になるとクラスメートと一斉に集まるような機会がほとんどなくなってしまったようなので、皆も楽しそうにワイワイ過ごしてくれたのは本当に良かったなッ♪
それにやっぱりアメリカのお家は広いんだなぁ~、と改めて感じました。日本じゃ絶対こんなには呼べません。

さてさて夫と二人で過ごす時間もカウントダウン。
チビ子の誕生が待ち遠しくもあり、二人の時間が無くなると思うとちょっぴり寂しい気も…。
今日は皆の協力で念願のあんぱんも作れて食べれて大満足~!本当に楽しかったぁ♪
残り一ヶ月は健診も週一に。やりたい事やって、リラックスしながら毎日を楽しく過ごそうと思いま~す♪


No.215 / 楽しみ / Comment*0 // PageTop▲

2010.10.10  巻き寿司大会 <<22:34


去年の今頃、夫のコホートのランチの場で、パートナーズクラブで寿司レッスンをやった、なぁ~んて話になったら『作りたい』と夫の友達。
すっかり時は経ち、忘れかけていたところで話が急浮上。。。
というわけで。金曜日の夜は7名招いて我が家で巻き寿司大会をやりました♪

巻き寿司はお米だし、お腹が膨らむだろうなぁ、と思いながらも、フィンガーフードとして、つくね、焼き鳥(塩)、豚の薄切り串焼きを、サラダ系は万人受けするようにポテトサラダを用意。夫作はMiso Soup!あっ、あと串に刺す&お米を研ぐのも手伝ってもらいましたよ。

P1080684.jpg

アメリカに来て、カリフォルニアロールやマンゴが入ったカラフルな巻き寿司に慣れてしまって、もはや日本人の巻き寿司の心を欠落し始めた私。。。(苦笑)
照り焼きチキンを巻いても有でしょう(一度お試し済)、マヨネーズにも合うしねぇ、と色どりも考慮して赤パプリカやらセロリも用意!?未だかつて邪道と思い口にしたことのないツナのおむすび、日本でもあるんだし、とツナマヨネーズも。クリームチーズにアボガドetc、とにかく何でも巻いて~ッ、とばかりに用意しちゃいました。
それでも太巻きには卵や似たシイタケは必須でしょ!っと王道系もおさえて。

と、ひたすら具材を用意していたわけですが、日本食好きのブラジル人夫妻はお手製の焼きそばを(太めのきし麵っぽい麺と色んな具を炒めたものに、別ソースを和えていただきます)、お料理上手なメキシコ人Fは以前、Potluckで持参したミートボールのメキシコ風煮込みを、私が作り方を知りたいと言っていたのを覚えていてくれて、材料持参でその場で作ってくれました~☆☆☆

P1080686.jpg
こちらがその材料。
ミートボールはピンポン玉2回りくらいの食べ応え満点サイズ!
それも家にある一番大きなお鍋にた~っぷりと!!
豆系って洋食で使い慣れてなかったけど、これがソースにコクを与えていい感じ♪

そして始まった巻き寿司大会。
事前に夫に伝授して夫任せにするはずが、準備に追われて…(上記の写真眼が笑ってません…、必死<苦笑)。
久々クルクルしてみました。
ちょっとコツを忘れかけてたけど、許容範囲かな。

P1080694.jpg

P1080699.jpg

P1080702.jpg
こちら、料理を教えてくれたF!ありがとーッ♪

予定では細巻きとか押し寿司もと思いきや、ワイワイ自由におしゃべりの方が楽しそうだったので、太巻きのみ。
皆1度か2度はトライして、あとは食べ物食べて、と自由な感じで♪

とまぁ、蓋を開けてみれば、7名+我々2名には多過ぎる食べ物の数…(苦笑)。誰か来れる人は?と電話してみるものの、つかまったのは一人。途中2人抜けちゃったけど、こんなことならもう少し声をかけてもよかったのかもしれません。。。

P1080726.jpg
人の集まる場では甘いものは必須!?デザートは別腹、とは世界共通のようです(笑)。
お腹一杯なら無理しないで、って言いながら皆でぺロリ!
つわりを乗り越えチョコ熱が復活した私☆
食べたかったのでチョコケーキ、焼いてみました♪バニラアイスを添えて。

6人以上呼んだことはまだなかったし、どうなることかとちょっとハラハラだったけど、皆寛いで過ごしてくれたのでめでたしめでたしです☆☆☆
ホストの旦那さんもお疲れ様~ッ!!


翌日は結局残った具材で、せっせとひたすら巻き続けた私(笑)。夫に教えてあげると言ったのに、拒否されましたー

P1080725.jpgP1080727.jpg


太巻きより細巻きの方が食べやすかったかな?
キュウリ梅巻きに一人ハマって朝からもぐもぐ。サーモン&クリームチーズもなかなかいけます♪

そしてお鍋一杯のF作のミートボール。
来月出産前後の食事にもってこいと冷凍しちゃったけど、まだまだあるソース。
このソース、トマトにオニオン、ブラックビーンズ一缶分、メキシコ産唐辛子をミキサーでガーッと回して、チキンブロスを加え、牛ひき肉のミートボールを煮込んでます。ソースが絶品!

P1080735.jpg
夫とこのソースはバターライスに合うよねー、ということで創作料理!
ミートソースを作る時みたいに、玉ねぎやセロリを炒めて、牛ひき肉も足して、トマトも加えて、本日のランチに美味しくいただきました~ッ!
F、ご馳走様です☆

最近大きくなったお腹にも慣れてきたかな?
でもチビ子がお腹の中で窮屈そうに一日中ぐりぐり動くのでそれは勘弁してほしいですが…(笑)。
一心同体もあと一ヶ月ちょっと!
今のうちに楽しめる事は、無理のない範囲で楽しみたいと思いま~す♪



No.213 / 楽しみ / Comment*0 // PageTop▲

2010.10.02  International partners' potluck!! <<20:43


今日は2年生のインターナショナルチームの奥様が久々に集う会♪
この輪ではお馴染Eちゃん家に大集合です!
1時に待ち合わせでポットラック形式。反省もつかの間、やっぱり今日もモリモリ食べてます。。。(苦笑)
実は昨夜もブラジリアンステーキをエンドレスで…

インターナショナルな皆の持ち寄る一品はバラエティ豊か!

P1080673.jpg

P1080671.jpg
今回持参したのは春雨サラダその②(その①は鶏胸肉orササミ、トマトを使ったゴマやしょうがの香る母の味。その②はカニカマ、卵、キュウリ、ハムを使ったサラダ感覚なもの)。
インターナショナルな皆さんにはうけはイマイチだったかな?でも自分の好物です!

韓国料理に中華、サモサにキッシュ、チーズにマカロン等々、人が来る度にいつしかテーブルは一杯になってましたぁ~!

もちろん会話は英語ですが、すっかり皆と居ることに慣れたので、理解できるできないはおいておいて(本当はよくありませんネ…<苦笑)、楽しく過ごせちゃいます♪

P1080674.jpg

8月に男の子を出産したE。すっかりママの顔になっていました!
この中では2月にV、3月にCが出産を控えているのですが、すごく久し振りに会ったすでに一児のママのEが、なんと1月に出産予定と大発表!嬉しいサプライズがありました♪

最後に集合写真をパチリ!

P1070232.jpg





No.210 / 楽しみ / Comment*0 // PageTop▲

2010.06.17  日帰り×3 <<13:50


ここフランスでの生活は車があるので便利!=車がないとどこへもいけない!?(苦笑)
というわけで、夫が授業がない日や授業が早く終わったり遅く始まる日などはちょいちょいお出掛けしてます♪

一日はここフォンテンブローの名所、フォンテンブロー城を見て回りました。

IMG_5498.jpg
IMG_5510.jpg
IMG_5512.jpg

とある日はGien(ジアン)へ。
ジアンまでは車で1時間ちょっと。
陶器メーカージアンはこの地で生まれたもの。以前仕事で食器を扱っていたので、興味津々♪

P1030080.jpg
P1030061.jpg

工場と展示室、併設のブティックがありました。
残念ながら工場見学は10人以上の団体のみ許可させるようで断念。。。
それでも日本で見たことのないシリーズもあったし、何よりブティックは値段が安~い!!
もちろん美しく陳列されてるわけでもなく、在庫処分のようにお皿やカップが山積みさせてたわけですが…

P1030063.jpg

薄手の華奢な食器ではなく、ぽってりとしたジアン。柄も大胆で好みも分かれるし、一揃い買って船便で送るほどまでではなかったので、とはいっても記念に…、と夫にすり寄り、スクエアプレートとカナッペ皿2枚を購入!
選んだ柄は、『パリからジヴェルニーへ』というシリーズ。
モネの愛したジヴェルニーが水彩画タッチで描かれたもの。飾り皿にしようと思います♪
ジヴェルニー、訪れたはいいけど、大混雑でモネのお家と庭園には入れなかったぁ…、という思い出とともに(笑)。

P1030076.jpg
さすがお安いとあって、購入後の梱包はセルフサービス。
でもお任せあれッ!梱包は大の得意、とばかりに入念に…。
フィリーに戻ったらどの場所に飾ろうかな?
帰る楽しみが一つできました♪

帰りがけはBriare(ブリアール)へ寄り道。
ここはエッフェル塔の設計者ギュスターヴ・エッフェルが造った運河橋で知られる町。
あいにくの天気でしたが、ロワール川を下に見ながらその上を運河が通る、なんともユニークな光景を楽しめました!

P1030084.jpg

ヴェルサイユ宮殿の前身、ともいわれるヴォー・ル・ヴィコント城にも行ってきました!

P1030130.jpg

小学生かな?沢山の子供が見学に。貸衣装を着た子供達も!

P1030133.jpg

このお城はルイ14世の財務卿ニコラ・フーケが居城で、王を招いた際この出来栄えがあまりに見事でルイ14世の怒りにふれ、挙句終身刑に…。ヒドイ話です
一方ルイ14世はヴィコント城の建設に当たった同じメンバーを雇い、贅を尽したヴェルサイユ宮殿の建設に着手したそうです。

P1030141.jpg
中央のドームまで上がれるというので、一段一段頑張って登りました
するとそこには見事な庭園が広がります!

これはル・ノートルによる設計。
もちろんヴェルサイユも彼の手によるもの。

P1030147.jpg

時間強のドライブ、どこだろぉ~?ってことで、アウトレットにも行ってきちゃいました!

P1030184.jpg
本当はディズニーリゾートパリにも行っていたかったのですが、入場が一人€53とお高め。今回は見合わせました。だって、乗り物もほとんど乗れないだろうし、それじゃああんまり…ですもの

でも雰囲気だけは味わおうと、入口まで潜入(笑)。

P1030198.jpg

入場無料のDisney Villageも!

P1030204.jpg

アウトレットはアメリカと違ってヨーロッパブランドがずらり、アウトレット自体にも品を感じます(笑)
ちょうどセール期間中にあたり、必要だったスーツケースを50%offでゲット!
いいお買い物ができました♪
平日というのに子供連れの家族で大賑わい。
どうもフランスは水曜は学校は半日?休み?なのかな?

フォンテンブロー生活も残すところ2週間をきりました。。。早いなぁ~。。。
来週はスペインに3泊で行ってきますが、最後の週末で一泊、ロワール地方のお城巡りができるかどうか。
7月は南仏ドライブ、イタリアからクルーズに乗り、7月の末にフィリーに戻ります。
まだ旅行三昧計画ではありますが、3ヶ月間にこんなに集中してどっさり旅行できるなんて、後にも先にも今回が最初で最後です。
夫とも朝昼晩とほぼ三食共にしてます。(集中授業の時は夜中までキャンパスで忙しそうでしたが。)
本当にかつてないほどべった~り一緒にいます(笑)。でもとっても仲良しです
この夏は本当に思い出深い夏となりそうです


No.188 / 楽しみ / Comment*3 // PageTop▲

 Home Next>>
