in Philadelphia
初めての海外生活日記


プロフィール


cheese steak

Author:cheese steak
2009年夏から約2年間、Pennsylvania大学のビジネススクール《wharton》に留学する夫に付き添って、初めての海外生活が始まります!!

楽しいこと、大変なこと、沢山の新しい経験を通して、見たこと、感じたことを綴ります。

まずは愛すべき日本の生活と、そして渡米準備から Let's start!!



最新記事




最新コメント




最新トラックバック




月別アーカイブ




カテゴリ


未分類 (53)
生活 (24)
文化 (2)
友達の輪 (16)
買物 (3)
食 (5)
準備 (1)
芸術 (5)
MBA繋がり (17)
旅行 (25)
スポーツ (7)
学習 (2)
料理 (19)
楽しみ (25)
習い事 (7)
妊娠ライフ (9)
ベビー生活 (4)


検索フォーム




RSSリンクの表示




リンク



このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる



QRコード


QRコード


--.--.--  スポンサーサイト <<--:--




No. / スポンサー広告 // PageTop▲

2011.03.03  ひなまつり♪ <<22:30


今日は3月3日の雛祭り~♪
結婚してからすっかりこんな日があったことを忘れておりました~。。。

でも今年はそうはいきません! チビ子にとっての初節句です☆
日本のおばあちゃんも、お雛様どうしよ~、と気にかけてくれていましたが、さすがにもうすぐ帰国、ということで、来年母とチビ子のお雛様は見にいきたいと思います♪
今年はDCの母が送ってくれた可愛いお雛様を見ながらお祝いです!

P1080721.jpg

チビ子はまだ0歳で食べられませんが、とりあえず定番をおさえて。
ちらし寿司・二枚貝(貝の種類は不明…。はまぐり?…。4つ欲しい、と言って買ってきました<苦笑、お店の人は一体何をするのだろう?と思っただろうなぁ<笑)のお吸い物・煮物・鮭のホイル焼き・イチゴのシューロール

P1080717.jpg

ケーキは午前中からチビ子の寝てる隙を狙って!
ちょっとクリームが柔らかくて(ホントはゼラチンをいれるといいらしい)カットするとたらたらクリームが流れてしまったけど…、でもこのイチゴの断面にひかれ挑戦してみました♪クリームはヨーグルトクリームであっさりめ。まずまずです☆

P1080715.jpg

いただきもののお雛様のお干菓子、そして雛あられも!

P1080720.jpg

フィリーで日本の雛祭り、なかなか思い出深い日となりました☆☆☆

No.233 / 料理 / Comment*0 // PageTop▲

2010.11.11  最近のハマりもの。 <<10:52


食べるのが気持ち悪~い(注、食欲はあります<笑)、なんて言っておきながら食関連を更新です(苦笑)。

我が家のHBが調子よく可動し、Kちゃん先生にパンの成形を教わって以来、暇さえあればHBと遊んでいま~す♪
あんパンに続き、クリームチーズりんごパン、再度ロールパンにチャレンジ!

P1080835.jpgP1080783.jpg

下記はお惣菜パンが作りたくてじゃがいもオニオンマヨチーズを入れてみました!

P1080864.jpg

すると夫がHBの説明書をペラペラ捲り、生パスタが食べたいッ!
てなことでWhole Foodsまでデュラムセモリナ粉をゲット、夫と一緒に生パスタを作りました!

P1080852.jpgP1080854.jpg

この日はあるもので、冷凍庫から残りのビーフシチュー(シチューが少なくて具のごった煮状態ですが…)をソースに。

P1080856.jpg

もちもち食感がたまらない!
のして丸めてカットするのは手間ですが、茹で時間が3~5分と短いのは魅力的!
太めの麺がソースによく絡むのでミートソースとの相性もバッチリでした♪
昨夜もこねこね、今度はエビのトマトクリームソースで☆ ちょっと我が家でクセになってます(笑)。

P1080907.jpg

まとめ買いした材料をちょこちょこ変化させて食べ繋いでいた最近の食。

P1080676.jpg

なんちゃってコリアンってことで、チョレギサラダにクッパ(もう一味足りなかったなぁ)、焼肉は実家の味付け。
残りの牛肉は後日すき焼きに。生卵は恐いのでせめて温泉卵で多少火を通して絡めて食べたら◎。お腹は痛くなりませんでしたー、ホッ…。

P1080771.jpg
1パック余ったサーモン(寿司ネタ用に大量買い)は、オムレツに入れてみたり、この日はセロリやその他の野菜であえてカッペリーニであっさり!

茹で卵を真ん中にして作ってみたかったミートローフ。

P1080677.jpg

とうとう冷蔵庫も冷凍庫も尽きてきましたーッ。そして買物に遠出する気力も尽きましたーッ(笑)。

なので最近は今後のデリバリーのリサーチを兼ねて夫と近所の外食を楽しんでます(量は食べれないけどね…)♪
さてさて今日はどこへ行こうかな?

No.220 / 料理 / Comment*0 // PageTop▲

2010.10.01  9月の食 <<11:31


のんびりお家で過ごす時間が多い日々。そんな時は料理にハマる。。。
ゴロゴロ昼間ソファーで横になりながら、携帯でクックパットでメニュー検索。
最近は、夫が買物に一緒に行ってくれるときにまとめ買いをしてしまうので、食材も豊富。残りの材料で何ができるかしら~?という具合で献立が決まります。

P1080319.jpg

この日はもやしのサラダがヒット!ニンジン、きゅうりも入れて冷たく冷やして。もりもり食べれちゃいました!

こちらはビーフシチュー。特段いいお肉ではありませんが、それなりの味に。

P1080351.jpg

P1080329.jpg
一人ランチもなるべく野菜をとろうと、この日は焼きうどん。
もちもち食感がたまりません!

P1080360.jpg
日々天候は暑かったり、涼しくなったり。まだ暑さの残る日は、ツルっと喉越し良くカッペリーで!
本当は刻んだブラックオリーブを入れると綺麗なのですが省略。
久々作ったら夫は大喜びで食べてました♪

夏は旅の最中、アジア料理が恋しくなると、よくホット&サワースープを求めて中華のお店へ。
そんなホット&サワースープも自宅で、と(写真を撮り忘れましたが)2種類試してみました♪
一つ目はお豆腐を長めに切って、豚肉、その他も野菜、白菜やニンジン、シイタケをふんだんにいれた中華スープベース。もう一つは鶏ガラスープベースで、角切り豆腐になめことえのき茸、香りにパクチーを添えて。どちらもなかなかいけました!

P1080365.jpg
とんこつラーメン!
半生めんの素を空港で買ったもの。
茹で卵、ネギ、辛子高菜、紅ショウガ、ワカメ、海苔、ゴマ。
具だくさんで美味しく久々のラーメンを堪能!

P1080369.jpg
なんちゃって豆腐チゲ。
手元にキムチはなかったのですが、豆板醤と唐辛子で辛味を、コチジャンはなかったのですが味噌で甘みを。冷凍シーフードミックスと大根やニンジン、ネギなど残り野菜とシイタケを入れて。Hマートで買った柔らか豆腐で!まずまずです♪

P1080370.jpg
最近はランチタイムも人と待ち合わせてキャンパス近辺でお昼をとっている夫。
なのでお弁当作りもストップ!なのですが、久々頼まれ作ってみました。
チビ子が生まれたらもう作れなくなると思いま~す。

お腹の大きさは小さめ、とよく言われることをいいことに、ベビーのためにも!と9月はとにかくよく食べてました…。
そうおやつに食べるものがないと作ってまでして。。。

P1080355.jpg
こちらはチョコチップスコーン!
どうしても食べたかった…。ふいに思い立って黙々と作って夕方に2つぺロリ。。。

P1080364.jpg
残っていたサワークリームで何かできないかとホットケーキ♪
体重を気にする夫を横目に朝からメープルシロップをたっぷりかけて食べちゃいました!

欲望のままに甘いものもガツガツ食べてたら…、既に10キロオーバー。。。。。。ガーン

食欲の秋ですが、10月の食生活はほどほどに過ごします(反省)。



No.209 / 料理 / Comment*0 // PageTop▲

2010.08.26  最近の食生活 <<22:50


旅行が続くとやっぱり恋しくなるのは和食。
7月末に一度フィリーに戻った時も、今回戻ってきてからも我が家は和食中心のご飯ですが、見た目が映えるのは洋食かな?ということで最近の料理をちょっとUP。
暑いし、重いのは妊婦にはキツイので遠くまで買物には行っていませんが、ある材料でネット検索したレシピを試したりして楽しんでいます♪

P1070110.jpg
ブロッコリーのポタージュと前日の残りのハヤシライスをオムハヤシにアレンジ。ご飯はケチャップライスで。

P1080223.jpg
インゲンの炒め物、ミートボールのトマトソース。
ミートボールは食べやすいし、冷めてもソースの味がはっきりしているのでポットラックにも向いてるかも!?

P1070116.jpg

トマトと卵のコンソメスープ、ブロッコリーのアンチョビソース和え、サワークリームを添えて(サワークリームは余計だった…)、鶏肉のハニーマスタード焼き。

これだけ見るとハイカロリーなものばかりのようですが、外食でなくお家で、なるべく野菜もとってるし、体に優しい和食もとっています!

P1080154.jpg
ちょっと前になりますが、創作マンゴーココナッツチーズケーキも作ってみたり。
正直その前に作ったレアチーズケーキの方が評判良かったけれど…。
ココナッツやヨーグルトが余っていたので試してみた一品です。

あと3カ月で身動きがとれなくなるので、もちろん外出も、そして今はのんびりお料理も楽しんでま~す!



No.201 / 料理 / Comment*0 // PageTop▲

2010.02.14  Hマート <<02:19


現在夫の学校はお休み期間。
といっても授業は数日あって、そのうち一日は雪でなくなったり。

完全に夜行性になっていますが、昼間はせっかくなのでちょっとお出掛けも。
ということで、昨日はHマート(韓国スーパー)、今日はショッピングモールに出掛けました。
昨日のはお出掛けでなく買い出しですけど…。

日本に帰る前に餃子を作って冷凍作戦でしたが、なんとこの日はニラが手に入らず作る気も無くなりました(涙)。
夕飯どうしよ~、とウロウロ、すると韓国スーパーですが、何故かムール貝に目がとまりました!

IMG_5032.jpg
前から自宅で調理してみたかったムール貝。大ぶりだし、なんとネットにざばっと入って$2もしない!?
こんなに安いものなのでしょうか!?
というわけで、夜は中華な気分が急遽献立は洋食に!
ムール貝のワイン蒸し、とムール貝のパスタ、ムール貝尽しとなりました(笑)。

Hマートではその後骨付きカルビに目がとまり(笑)、焼肉を食べたい衝動にかられ購入決定!
せっかくなので同マンションN家を誘って今晩は久々のジューシー焼肉を堪能しました~ッ!
持参した電磁鍋、小さいですが焼肉も出来ました☆

IMG_5044.jpg

食後の夫。R君を抱っこして満面の笑み(お見せできず残念<笑)。


昨日今日食に満たされて満足の休の日を過ごしてますが、今回のHマート…、寒空の下30分以上も待ったのに帰りのバスが来ないッ!!
ようやく現れたバスは循環すると思いきや、凍えそうな私たちをしり目にスルー。すがる思いでバスの運転手さんを見ると『ほら電車で帰んな!』(とは言われてませんが手の動作が物語る…)とシッシッと追い払われました…(涙)。
結局電車+徒歩でようやく帰宅(電車だと、私の住まい近辺に駅がない上、路線を乗り継がなくてはいけず、ちょっと不便)。

Hマートは日本の食材が揃うのは良いのですが、今回行って帰って気が付けば4時間も。一苦労です。
それでも今回の旅は美味しい食材が手に入り成果は大。
更に寒空のバス停で韓国人で日本語も話せる(日本に暮らしていた)おばさんと知り合いになりました☆

私は寒さに凍え、自分と闘っていたのでほとんどお話できなかったのですが、電車に乗ったことのないJさんを夫が案内してあげたら、助かりました!ととても喜んで下さいました。
現在ご主人さま(アメリカ人)の故郷で暮されているJさん。
日本の、東京の、大森から出たことのなかった私にとってはフィラデルフィアは第2の故郷!?

Hマートは大変だったけど、こうして地元に知り合いができるというのは嬉しいです
今度遊びに伺わせていただこうと思いますッ♪

No.154 / 料理 / Comment*0 // PageTop▲

 Home Next>>
