in Philadelphia
初めての海外生活日記


プロフィール


cheese steak

Author:cheese steak
2009年夏から約2年間、Pennsylvania大学のビジネススクール《wharton》に留学する夫に付き添って、初めての海外生活が始まります!!

楽しいこと、大変なこと、沢山の新しい経験を通して、見たこと、感じたことを綴ります。

まずは愛すべき日本の生活と、そして渡米準備から Let's start!!



最新記事




最新コメント




最新トラックバック




月別アーカイブ




カテゴリ


未分類 (53)
生活 (24)
文化 (2)
友達の輪 (16)
買物 (3)
食 (5)
準備 (1)
芸術 (5)
MBA繋がり (17)
旅行 (25)
スポーツ (7)
学習 (2)
料理 (19)
楽しみ (25)
習い事 (7)
妊娠ライフ (9)
ベビー生活 (4)


検索フォーム




RSSリンクの表示




リンク



このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる



QRコード


QRコード


--.--.--  スポンサーサイト <<--:--


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


No. / スポンサー広告 // PageTop▲

2010.09.14  フィリーの生活 <<11:07


夏の思い出もまだ1/3程度しか綴り切れていない状態(書き終えるまでにチビ子は生れていそうです…<苦笑)ですが、すっかりフィリーの生活が戻ってきました!

夫は学生に舞い戻り、私はまったり主婦生活。
でもイベントがあればそそくさと出掛け、奥サマーズとのティータイムも欠かしません(笑)♪

先日はどうしてもお好み焼きが食べたいという夫に2家族付き合ってもらって我が家でパーティー。
夫はY家の旦那さんにお酒を付き合ってもらえて終始ご満悦(笑)。

日曜はチリ出身のC夫妻が旦那さんと知人のバースデーを兼ねたBBQがあり、夫と共に顔を出してきました♪

P1080313.jpg

そしてフィリーは現在、レストランウィーク。お馴染S&Jに声をかけステーキハウスで久々の再会!
Jは夏にNYでインターンをしていたので、NYからもうすぐ生まれるチビ子のために、とっても可愛いプレゼントを用意してくれてました~!ありがとーッ

P1080314.jpg

昨日も夕方、近くの公園でパートナーズクラブの奥サマーズがアイスを食べながらの集まりがあったようなのですが、公園をキョロキョロ通りかかるもわからず…、結局皆に会えませんでした、残念。。。

妊婦の自覚を持って、家の片付け、スペース作り、出産の諸手続きを整えておかなくてはいけないのに、夫から渡された本(日本で売れているらしい、本嫌いの私にもとっても読みやすい経営に関する小説)をペラペラ読んだり…、こんな感じで過ごしていると毎日があっという間です(苦笑)。

一時帰国したわけでもないのに、なんだかまるで時差ボケ状態の私。。。
もう少し規則正しい生活を送りましょ~ッ!



No.205 / 生活 / Comment*1 // PageTop▲

2010.08.29  現在…! <<18:37


ワシントンDCに来ていま~す!
昨日到着し、夫の両親の住むDCに9月5日まで遊びに来ています♪
DCとフィリーは車で約3時間弱の距離。でもこの一年は夫も学校が忙しくそんなに沢山行き来はできていませんでしたが、便利なバス(今回はメガバスを利用。チャイナバスも有)も出ています!
夫の学校は8日からスタート。
出産準備の買物も一人じゃ不安なのでお母さんに相談にのっていただきながら、暫くDC生活を満喫してきま~す♪

No.202 / 生活 / Comment*0 // PageTop▲

2010.03.29  日本での日々 <<18:25


気付けばもうすぐ3月も終わり。
すっかりブログをご無沙汰していました

日本に戻ッた時は、ほんの半日不自然(道行く人皆が知り合いに見えたり<苦笑)を覚えたけれど、やはり生まれ育った日本、当たり前の居心地の良さにあっという間に日が過ぎていきました(涙)。

帰りは兄夫婦と一緒だったり、母も4月に初渡米を控えてることもあり、去年の渡米間際のような寂しさはなく笑顔で発つことができました☆

ここPhiladelphiaに戻ってきてからは、すっかり春(実際は春を通り越して真夏の格好の人も多いけど…)の陽気、のんびりと過ごしていました。
とはいっても気まぐれな天気。ここ数日は寒さが戻ってきてどんよりとした天候です。

アレコレ食べたいと思っても既に今は遅いけど、本場博多水炊き、スープが最高に美味しかったなぁ~。

P1070999.jpg

企画者Mちゃん、ありがと~ッ!皆元気そうで嬉しかったよッ♪是非遊びに来てね☆

そして愛すべき姪っ子に会いに母と二人、兄(上)夫婦のいる大阪へ。
産後すぐに病院まで駆けつけて、5月に兄(下)の結婚式で会って以来。時々スカイプで会っていたけど、とにかく楽しみッ♪

久々会うYちゃんは、まだとっても小さいサイズながら歩き回るは駆け回るは、何でも真似ッこするし、食べるのも一人前でビックリ!子供の成長は早いなぁ~と感心、感心。
早速お土産の洋服(これは水着ー!)を試着させてみました♪

P1080016.jpg

超かわいぃ~ 本人はなんだか恥ずかしそう(笑)。

発する言葉は、パパ・ママ・ダッコ・ハイッ・イヤッ・ババ。まだ私の名前を呼べはしないけど、次会えるのが一層楽しみになりました!5月のGWはゆっくり東京で過ごすとのこと。その場に居られないのが残念。。。

P1080066.jpg
大学時代のEちゃん&K君にも会えました♪
相変わらずの綺麗ママ K君はすっかり大きくなっていてビックリ!

Tちゃんともランチできました♪
今や2児の母となったMちゃんには今回会えなかったけど、、、子育て頑張ってね~!
ロンドンのY、夏に遊びにいくからね♪

日本的な事も少々、ということで母の通う地唄舞のお教室見学!

P1080073.jpg

踊りっていい!(アメリカでやったのはサルサだけど<笑)見ているだけで優雅な気分になりました!日本を発つ直前に数回通った日本舞踊。帰国後はお稽古に行きたいです。

無性に牛タンが食べたくて、会社帰りのEちゃんに付き合ってもらって四ツ谷の『忍』でゆでたんに舌鼓!

結婚後偶然ご近所に住んでいることが分かり、その後は頻繁に行き来していたK家。
旦那さんが単身でアメリカ赴任されてましたが、勤務地が定まったとのことで今月Sちゃん&Rちゃんも渡米です!
残念ながら広いアメリカ、場所は違うけど、NY遊びがてら遊びに来てね♪

P1080080.jpg

お刺身食べたり、天麩羅食べたり、実家で家族との日々を満喫し、その後トレックを終えた夫と合流☆

声はガラガラ、全身疲れ果てている様子が見て取れます。。。
とはいっても夫にとっても貴重な日本時間。
夫の実家でしばし休んだ後は、妹さんと一緒にランチして、夜は夫の高校友達と会ってきました!
二次会の場へ移動する途中、トレック参加者のアメリカ人のPと遭遇!Pも一緒に飲みの場へ(笑)。

IMG_5273.jpg

夫の同期のご夫婦にも会いました!パパになったT君、ママのIちゃんは11月に生まれたS君とお留守番で会えずに残念。そしてS夫妻。渡米前にはS邸にお邪魔させていただきましたッ!今回はA夫妻に声をかけそびれちゃったけど、皆同じくらいに結婚して、奥様にもよくしてもらっている輪。今後もずっと会っていきたいです!

IMG_5275.jpg

IMG_5281.jpg
その日の夜は、夫の妹Mちゃんが銀座で焼肉をご馳走してくれましたぁ~!
そうそう、焼肉まだだった!
夫の大好きなホルモン系が充実のお店。独自の焼き方(網と石の間に挟んでジュッと!)でパクパクいけちゃいます!
いやぁ、美味しかった!ご馳走様☆

あっという間に駆け抜けた日本での生活。
締めくくりは、私の家族(両親+兄夫婦)と夫と妹で、実家の近所の美味し~お寿司屋さんで!!
私も兄もお酒が苦手だから、父も久々夫や妹にお酒を付き合ってもらって嬉しかったんじゃないかなぁ~
やはりお寿司は最高!
それに、結婚して家族が増えるのも最高!とっても賑やかな一時。
来年は大阪の兄家族も一緒に集まれることを楽しみにしています☆
日本万歳☆☆☆


No.161 / 生活 / Comment*2 // PageTop▲

2010.03.04  日本の気候 <<19:32


明日フィリーを出発する皆さん、日本は意外と寒いで~す!
今日(4日)は特別に20℃と暖かくなるようですが、連日平均12℃くらい?天気予報では8日の東京は雪だって~っ!

日本は春~って浮かれ気分で、何も防寒具を持ってこなかった私…。後悔です(苦笑)。
買おうにもお店はすっかり春物、、、でも街行く人はまだ冬の名残?マフラーをした完全防備の人はあまり見かけないけど、それでも黒っぽいコートの人が多いので、一人浮いております(苦笑)。

大阪は月曜から晴れそうです 最高気温11℃、最低4℃。
思っているよりは寒いと思って準備した方が間違いないですよン!

No.159 / 生活 / Comment*0 // PageTop▲

2010.02.25  近況報告 <<01:40


最近バタバタと過ごしてました
でもオリンピックのフィギュアの応援は忘れずに(笑)。
高橋君のSPを見損ねて大騒ぎ。ネット上の映像を目を皿のようにして探しましたッ!

さてさて何がそんなに忙しかった?と言われると返答に困りますが…。
2月は7日、14日各3時間、夫とタンゴを習ってみました。
動きが地味な割に、お互いの動きを察知しながら踊るので結構神経使いましたー

IMG_4970.jpg

2月16日、前日に焼いておいたケーキを持ってパートナーズクラブのBake Saleに参加したり。
Bが立ち寄ってくれました!ありがとーッ♪

IMG_5094.jpg

17日、午前は英語、午後はKによるインターナショナル料理教室。ロシアのアペタイザーとボルシチ、ポテトケーキを習ったり!

IMG_0355.jpg

前回の教室はVのコックオバンとキッシュとクレープでした!美味しかったなぁ~

IMG_0313.jpg

18日はいつものように午前は英語があって、19日はジャパントレック(日本人学生によるWharton生150人引率の日本ツアーです)の説明会を聞きに顔を出してみたりッ(一緒に回れるわけではありませんが雰囲気を味わいたくて)!
150人以上の学生を率いての日本ツアー。もうすぐです!
パートナー友達の中にも夫婦で揃って参加してくれる人もちらほら。
オーガナイザー、参加者の皆さん共、大満足の良いトレックになるといいなッ!

IMG_5106.jpg

その後は21日の第二回寿司レッスンの打ち合わせをしたり。
夜は学生によるミュージカル(フォリーズ)を見に行きました。すっかりうっかり写真を撮り忘れました…。

20日はHマートへ材料の買い出し!Mちゃんが車を出してくれました~ッ!
夜はJ&Sと久々の食事♪楽しかったな~ッ♪
その後翌日のInternational Food Festivalに出すカレーの分担分を事前に作り置きして。

sushi.jpg
21日は寿司レッスン当日!
前回のように顔のわかる参加者じゃないだけに緊張ー。
さらに連日の疲れがたまって脳は停止。。。英語を聞くことも話す気力もなく、ただいただけでスミマセン

今回はちらし寿司をやらず時間に余裕があったので、太巻きに加えてゴマが外になる裏巻き、カリフォルニアロールの方法も伝授してみましたー。
皆上手に巻いてました!

その後は毎週のサルサレッスンが1時間あり、その後Food Festivalへ合流。
夫の法被を借りて売り子さん、楽しかったなッ♪

IMG_5117.jpg

22日、午前は英語、午後にインド人のデザイナーさんのお宅へしばしお邪魔して本場のカレーなどなどご馳走になりました!
夕食はアメリカ人のM&A夫妻を招いて定食屋気取りでおもてなし(完全定食ですが…<苦笑)。

IMG_5130.jpg

23日英語+D先生の英語。この日は突然NSC(英語のスクール)にDが居てビックリ!
教師経験のあるD、臨時でお手伝いを始めたみたい。

24日英語+英語の先生を囲んでのティータイム♪
今私が習っている英語のC先生は以前2年生の奥様を教えていたことがわかり、この会が実現しましたッ!行きつけ?のチョコレート屋さんで過ごすこと3時間!?優雅な時間を楽しみました♪

IMG_5133.jpg

そして26日。夕方に夫の友人のところに赤ちゃんが生まれたので会いに行ってきました~ッ
予定日よりも10日くらい早く生まれたR。両親もビックリだったそうです。
スヤスヤ眠っている様子に癒されました

IMG_5137.jpg

英語はこれで暫くお休み。なぜなら日本に帰るからーッ!
今回わかったことは週4の英語、よくありません…(苦笑)。結局消化できずに(遊ぶことだけは外さずに<苦笑)バタバタと毎日が過ぎていくばかりでしたぁ
日本から戻るとまた英語アレルギーに苦しみそうですが(苦笑)、次回は無理せずマイペースでいくつもりです!

さて残すところ丸二日。
ここのところお弁当も放棄し(旦那さん、ごめんなさぁ~い)、料理熱も冷めていましたが、最近はなんでも冷凍にハマり中(笑)。ご飯、おむすび、ひじき、煮もの、焼き魚、鶏そぼろ、ハンバーグ、春巻き、餃子、ロールキャベツ。って多めに作ったものを冷凍してるだけですけど…。でも何だか一人勝手に満足感に浸ってます(笑)。
夫も5日遅れで日本です(トレックで別行動ですが)。とりあえず夕飯のおかずは足りるかなッ?
あとは冷蔵庫の野菜を使い切っちゃいましょ、っと!


No.156 / 生活 / Comment*0 // PageTop▲

 Home Next>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。