in Philadelphia
初めての海外生活日記


プロフィール


cheese steak

Author:cheese steak
2009年夏から約2年間、Pennsylvania大学のビジネススクール《wharton》に留学する夫に付き添って、初めての海外生活が始まります!!

楽しいこと、大変なこと、沢山の新しい経験を通して、見たこと、感じたことを綴ります。

まずは愛すべき日本の生活と、そして渡米準備から Let's start!!



最新記事




最新コメント




最新トラックバック




月別アーカイブ




カテゴリ


未分類 (53)
生活 (24)
文化 (2)
友達の輪 (16)
買物 (3)
食 (5)
準備 (1)
芸術 (5)
MBA繋がり (17)
旅行 (25)
スポーツ (7)
学習 (2)
料理 (19)
楽しみ (25)
習い事 (7)
妊娠ライフ (9)
ベビー生活 (4)


検索フォーム




RSSリンクの表示




リンク



このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる



QRコード


QRコード


--.--.--  スポンサーサイト <<--:--




No. / スポンサー広告 // PageTop▲

2011.06.23  ありがとう☆ <<09:27


先月の18日に2年弱の留学妻生活を終え、無事に日本へ帰国しました!

先日夫が仕事でご一緒したWharton出身者の方から『人生のピークが終わったんですね』と言われたそうです。。。
はやりあの2年間はそれほど貴重だったんだ~。分かってはいたけど、振り返ると、あぁ、もっと色々できたんじゃ…、と思ってしまうもの。でも終わったことを悔いても仕方がないので、前を向いて、もっともっとこれからの人生を豊かにすることを考えなくちゃです!
人生初の海外生活を送った私にとっては毎日が新鮮で、大変だったこともケンカしたことも楽しかったこと、嬉しかったこと、全てが貴重な素晴らしい経験でした☆☆☆

留学に連れて行ってくれた旦那さん、本当にありがとう!妊婦であった私、そして母になった私を支えてくれて本当にありがとう。そして留学を志した瞬間から、この2年間を得るための夫の努力を思うと夫への感謝は言いつくせません。。。

そしてこの貴重な2年を共に過ごしてくれた皆、本当にありがとう。。。
フィリーで過ごした日々、忘れません! これからも宜しくね。

さてさて最近のチビ子との生活、既に母子家庭に傾いた生活を送っておりますが、チビ子はすくすく育ってます♪
もう7カ月!お座りができるようになり、下の前歯がちょっこり顔を出しました!ずりはいまではもうちょっとかな!?

続けてきた(とは言えないけど…<苦笑)ブログもここで一度幕を閉じようと思います。
勝手な一人満足で始めたブログですが、ちょこちょこ覗きに来ててくれた皆々様、とぎれとぎれにも関わらずご訪問ありがとうございました!

ありがとう、フィリー!フィリーはチビ子の故郷です。必ずまたいつか、家族で会いに行くからね☆

P1100016.jpg
P1100028.jpg
P1100043.jpg

P1100129.jpg

次のステージへ。。。チビ子と3人、日常へ戻ります


No.237 / 未分類 / Comment*1 // PageTop▲

2011.04.16  最近の出来事 <<18:10


先日は我が家でMさんの送別会といいつつサプライズでベビーシャワーを決行しましたぁ~♪
奥さま~ずの皆さんから私も約5ヵ月前にお祝いしてもらえた感激をMさんにも味わってもらいたくって☆
出産のため一足早く帰国とのことだったので、ベビーシャワーに欠かせないダイパーケーキも嵩を考慮し、ダイパーよりプレゼント中心で作成!
そして当日は恒例ポットラックでMさんと長男Tちゃんに美味しいものを沢山味わってもらいました♪

P1090173.jpg

会は大成功☆☆☆
お兄ちゃんになるTちゃんからの初めての手紙がグググッときちゃってMさん感涙…。私、もらい泣き。
Mさん、出産頑張ってね☆☆☆

この留学で知り合えた夫の『同級生の奥様』が今や大切な自分の『友達』へ。
帰国後もこの輪でずっとずぅ~とお付き合いしていきたいです。


さてチビ子ですが、先日(4月6日)初めて寝返りをしましたぁ~
その日は私は美容院へ外出、夫にチビ子を見てもらっていたわけですが、その夫もたまたまキッチンのところにいて、ふと振り返ると仰向けだったチビ子がうつ伏せに!?貴重な2度目3度目も、親の目を盗んでコロンコロンと寝返ったチビ子。。。
早く見せて~、とこちらはうずうずしてましたが、今や一日10回くらいはコロリン♪コロリン♪もうすっかりお手の物です(笑)。

P1090226.jpg

最近はBumboにお座りして、パパのプレゼン(の練習)を聞いたり♪

P1090187.jpg

フィリーの天候も日によってはもう夏日!?予定してた授業がなくなったパパのところへキャンパスまでお散歩に出掛けたり!

P1090812.jpg

P1090820.jpg

アップをカモフラージュしたら怪しい人になってしまった…、ま、いっか(笑)。

P1090832.jpg

Dはとってもかわいがってくれます♪フリスビーを持つチビ子。


この日たまたま食材を分けに立ち寄ったK家では、粉の会の部活日!
そして今回のお題はなんと『ねりきり』。
へっ?ねりきりぃ~???電話口で『今、ねりきり作ってる♪』と言われた時はその言葉自体があまりにも久々過ぎて、思い出すのに時間がかかって聞き返すことも忘れちゃったけど(笑)、、、まさかあの『ねりきり』とは!?!?
2年以上ぶりにいただきましたぁ~。色形味全てパーフェクト。大感激です!

P1090838.jpg

ただただご馳走になりにいっちゃったみたいでスミマセ~ン。えへ。
恐るべし粉の会メンバー。本気でパン屋さん、お菓子屋さん、和菓子屋さん、どれでもお店を開くことを強くお勧めします。


夫海兵隊士官学校へ体験入隊に一泊で行ってしまったので、翌日はKちゃんと近所の公園でピクニック♪

P1090843.jpg

お外なら泣いてもわめいても周りに気がねしなくていいし、天気の良い日はもってこい♪

でも最近はもうストローラーでなかなか寝てくれなくなったチビ子。
更に要求も複雑化してきて、うつ伏せでまだ上手に遊べないのが苛立ちなのか、昼間のぐずぐずタイムが長くなってきました。。。う~ん。
今日は一日あいにく雨…。チビ子に捧げた一日でしたぁー。


No.236 / 未分類 / Comment*0 // PageTop▲

2011.04.15  卒業まで一ヶ月 <<20:06


先月11日に起きた東北地方太平洋沖地震。この地震により被害を受けられた全ての方々に心よりお見舞い申し上げます。

しばらくブログを更新できておりませんでしたが、早いもので、2年の夫の留学生活も後一ヶ月で幕を閉じようとしています。
夫の授業がスタートし、一人で街に出るのにもドキドキしていたあの頃がつい昨日のように思えてなりません。。。
またあの生活(夫、仕事につき深夜帰宅…)が始まってしまうのですね(涙)。180度違う生活を味わってしまった今、すんなり元に戻れるかな???

去年の夏、南仏を旅行中、親世代の日本人ご夫婦とエズでご一緒になりました。
まだ午前中だったこともあり、他に観光客もいなく、お互い絶景を背に写真を撮り合いながら少しお話させていただいたのですが、ご主人様はそれこそ夫の年代に留学されていたとか。『あの時は一番良い時でした』と話されていた言葉が今身にしみます…。
30年後くらいにまたゆっくり時間がもてたら、夫婦で旅行ができるといいなッ。

残りの貴重な日々を、家族と友人と大切に過ごしたいと思います☆☆☆

No.235 / 未分類 / Comment*1 // PageTop▲

2011.02.19  春でしたぁ~♪ <<23:33


昨日はぽっかぽかの春日和。

最高気温も18度、道行く人が突然半そでで歩き回ってました♪
冬が近づく時は、とある日から突然皆がダウンを着始めたり、ホントに極端です、アメリカは…(笑)。
家の傍の公園Rittenhouse Squareにはこれまた突然ピクニックをしてる人がちらほら(笑)。たしか1週間前まで芝生は雪で覆われていたような???
リスじゃないけど冬眠から覚めたように、こんなに人いたの?というぐらいわらわら人が集まって公園はとっても賑やか!

ちょうど最近知り合ったママ友のMからママ会のお誘いを受けた日でした♪
近場で飲み物を買って、公園でまったり日向ぼっこするという企画。
7ヶ月のベビーのママの台湾人Mはとっても気さくでおしゃべりなので(英語ペラペラですが)、うなずいているだけで場がもちましたぁ~♪

あまりの天気の良さに思わずストローラーから出してチビ子も外気浴♪

あぁ、早くこんな陽気になってほしい、と思えど、また来週は雪だそうです。。。
はぁ~るよ、来いッ

No.232 / 未分類 / Comment*0 // PageTop▲

2010.11.19  まだでぇ~す。。。 <<21:12


予定日、過ぎちゃいました…。
やはり初産、遅れますねぇ。

夫はマラソンの登録会に今日行ってきましたが、そこで気付いた今回のフィラデルフィアマラソンのキャッチフレーズ『PUSH THROUGH』。夫曰く、このマラソン、○○(私の名前)のためみたいじゃないか!もう出れなくていいから、21日に○○も頑張れ~ッ!○○もフィリーマラソンのTシャツ着て陣痛乗り切るか~?だって(笑)。

次なる出産目標は21日、もしくは22日(11月22日は良い夫婦の日、ゴロがいいし♪)です!
なんとなぁ~くあんまり遅れちゃうと、胎動は正常なのだろうか、ベビーが大きくなり過ぎて難産になりはしないか、胎盤機能は大丈夫なのか?とどんどん心配になってきてしまうので、そろそろ我が子と対面したいところです。

No.224 / 未分類 / Comment*1 // PageTop▲

 Home Next>>
